イライラすると老ける?ストレス解消に効くビタミンCの摂り方

イライラすると老ける?ストレス解消に効くビタミンCの摂り方
仕事に恋愛、そして遊びに。さらに家事やお買い物・・・アラサーはとにかく忙しい。忙しい生活を繰り返していると知らず知らずのうちにたまってしまうのが「ストレス」。

このストレスが慢性的になると体内に活性酸素が発生し、体を酸化させてしまいます。ストレスがあなたをイッキに老けさせてしまうのです。怖いですね。ストレスが溜まってしまうと、イライラして人に優しくなんかしていられませんよね。ましてや、このストレス社会でストレス無しで生活するなんて、よっぽど能天気な・・・ある意味幸せな人です。

そこで今回は、ストレス解消に効果的と言われるビタミンCとストレスとの関係性についてご紹介します。

イライラすると老ける?ストレス解消に効くビタミンCの摂り方

 

ビタミンCを積極的に摂って体内のサビを除去しよう


ビタミンCを積極的に摂って体内のサビを除去しよう
ビタミンCはストレスからくる活性酸素と戦ってくれる抗酸化作用があります。酸化を防いでくれ、そして、抗ストレスホルモン生成にビタミンCは活躍してくれます。

ビタミンCが不足していると、抗ストレスホルモンの生成が不十分になり、ストレスに負けてしまいます。

ストレスがかかると多くのビタミンCが抗ストレスホルモン生成で使われてしまうので、ストレスを感じたら一日のビタミンCの摂取量100mgより少し多めに摂取すると良いでしょう。

では、一日のビタミンCの摂取量100mgとはどのくらいの量になるのでしょうか。

摂取量100mgとはイチゴ8粒、ミカン4個、レモン2/3個、トマト中3個、アセロラジュース約100CC。

ビタミンC

こう見てみると、意外と毎日摂取するには難しい量ですが、ピーマン、ブロッコリー、ジャガイモなどにも含まれているので、普段の料理からもビタミンCは摂れています。

それでも摂取量が不足していると感じているなら、サプリメントや調味料にレモンポーションを使用したり、アセロラジュースなどで手軽にそして、積極的に摂取するといいでしょう。

 

他のビタミンと一緒に摂る


他のビタミンと一緒に摂る
ビタミンCはビタミン栄養素のなかで、一番働きが多い栄養素。

つまりビタミンの王様です。王様の力となり、支えとなってくれるお妃さま的存在「ビタミンE」を一緒に摂ることで、ビタミンCの働きをさらに効果的に引き上げてくれます。

ストレスを感じると活性酸素が発生します。ビタミンEは、活性酸素をいち早く捕まえてくれます。その後すぐに、抗酸化力は無くなってしまいますが、ビタミンCが抗酸化力を失ったビタミンEに働きかけ、強力な抗酸化力が復活します。

美肌効果にも効果があり、ドロドロ血液も解消され、さらに、がん予防もするという最強コンビです。

その他にもビタミンB群と一緒に摂ることで、イライラを抑え気持ちを落ち付かせたり、ストレスが原因で起こしてしまった肌荒れを改善し、美白効果も期待できます。

その他にも、疲労回復効果、体力回復などビタミンB群にも嬉しい効果がたくさんあります。

ビタミンB群の主な食べ物はB1には豚肉・レバー・豆類。B2にはレバー、卵、大豆、乳製品。B6にはかつお・マグロ・レバー。B12は魚介類・レバー。ビタミンB群が総合的に含まれている食品はレバー。

レバーには造血作用もあるので栄養素の塊ですね!

 

 

ストレスを溜めない


ストレスを溜めない
ストレス社会では、ストレスと上手に付き合うことも必須になってきているこの時代。ストレスを溜めないスキルが必要だと言えます。

ストレスには2種類。外部ストレスとメンタルストレスがあります。外部ストレスとは、暑さ・寒さや、満員電車や買い物などのレジ待ちなどからくるストレス。メンタルストレスとは、仕事や対人関係からくるストレス。

ストレスを溜めてしまう多くのタイプは、生真面目で完璧主義者のようなタイプがストレスを溜めこんでしまう傾向にあります。自分の思い通りにならなかったり、周りの目ばかり必要以上に気にしたり、人と比較してしまったりなど・・・。

 

ストレスを溜めこまない方法

「ま、いいか」という気持ちが大切です。

「ま、いいか」という気持ちが大切です。なにか嫌なこと、気になること、落ち込むことがあっても「ま、いいか」という気持ちをもちましょう。もし大きな問題にぶつかってしまったら、この先は良いことが必ずある、という前向きな気持ちを持ってストレスを感じている自分を慰めてあげるのです。

 

人に流されずにマイペースでいいんです、人に惑わされることなく「自分は自分」と思って過ごすことが大事。ある意味、ストレスは人を成長させます。ストレスと向きあうスキルを身につけましょう。

 

今日のまとめ

イライラすると老ける?ストレス解消に効くビタミンCの摂り方

いかがでしたか。ストレス社会の現代は、ストレスと上手に付き合うことが大切ですね。ストレスは美容の大敵!シワと老化の原因になります。さらに健康障害やひどいときは、うつ病になってしまう人も少なくはありません。

ストレスを感じたら抗ストレスホルモンを作り出してくれるビタミンCを積極的に摂り、そして、ビタミンEも一緒に摂ることでストレスから発生する活性酸素を無くし、抗酸化作用を強力にしましょう。

しかし、ビタミンCだけに頼らず、一番大切なのはストレスと上手く付き合うスキルを身に付けることがポイントです。

・ビタミンCを積極的に摂る
・他のビタミンと一緒に摂る
・ストレスを溜めない