上司に好かれる部下にならなくても出世できたキャリア女性の特徴

上司に好かれる部下にならなくても出世できたキャリア女性の特徴
社会に出て3年も経てば、出世するためには上司に好かれることが第一条件なんだな、っていうことくらいはキャリア女性のあなたならもう気付いていますよね。 そう、いくらバリバリ仕事ができても上司に嫌われてしまったら昇進は絶望的です。

ただ、例外もあるんです。どう見ても上司に好かれているわけないよなぁ、と思える人なのに、超スピード出世していくキャリア女性が100人1人くらいの割合で存在しています。

そこで今回は、上司に好かれる部下にならなくても出世できたキャリア女性の特徴についてお伝えします。これらの特徴を真似ることができれば、もう上司のご機嫌を取る必要はなくなりますからね。

[続きを読む…]

仕事を楽しみたいだけなのに誤解されてしまう痛い女の特徴5つ

仕事を楽しみたいだけなのに誤解されてしまう痛い女の特徴5つ
男性社員たちからちやほやされていた新人時代はあっという間に過ぎ去り、気がつけばアラサー、いえアラフォーと呼ばれる歳になりました。仕事でも肩書に相応しい立ち居振る舞いが求められます。

でも、「わたしちゃんとできているかな」と不安になることも・・・それどころか、逆に「イタい女」と思われている可能性だってある。

そこで、どんな女性を「イタい」と感じるかを周りにいる同僚たちに聞いてみました。

[続きを読む…]

スピード出世したい!イッキに昇進するアラサーの特徴

スピード出世したい!イッキに昇進するアラサーの特徴
あなたは順調にキャリアを積んでいますか?管理職間近のアラサーにもなるとイッキに出世したい、と思うことだってありますよね。

近年、結婚しても仕事を続ける女性や出産のために産休や育休制度を利用して、職場に復帰する女性、一旦は辞めてしまったけど育児が一段落して再就職をする女性、仕事への取り組み方は男性とは違ってハードなものとなるケースが多いです。

男性のほうが出世に有利な現代社会において、過酷な状況の中でも仕事と家庭を両立しながら、イッキに昇進してスピード出世していく女性たちがいます。彼女らはいったいどのようにしてキャリアアップしていったのでしょうか?

そこで今回はスピード出世を果たした女性たちの特徴についてまとめてみました。
[続きを読む…]

上司に可愛がられる女性部下になるために私が使った仕事術

上司に可愛がられる女性部下になるために私が使った仕事術
キャリアアップしていくために必要なこと、本人の能力ももちろん重要ですが、その能力を認めてあなたの力になってくれる上司の存在です。どんなに仕事ができても、上司に認められなかったらキャリアアップは難しくなってしまいます。

では、いったいどうすれば上司に認められ、力になってもらえるのでしょうか。そこで今回は、多忙な上司に可愛がられる女性になるための仕事術をお伝えします。

[続きを読む…]

仕事ができる女性は使っている!真似したい4つの仕事術

仕事ができる女性は使っている!真似したい4つの仕事術
効率よく仕事をこなすためには欠かせないツールといえば、To Do List (やることをスケジュール形式で組み立てる)ですよね。仕事ができる女性の多くがこのTo Do Listを上手に使いこなしています。つまり、できる女の必須スキルとも言えます。

では、実際にどんな風に仕事を管理しているのか、このTo Do Listを活用して仕事している先輩女子たちに聞いてきました。正直なところ、そこまでするかぁ…と驚きました。実はTo Do Listだけではなかったんです。

そんな仕事ができる女性たちの珠玉の仕事術を簡単にまとめてみましたので、あなたも明日から使ってみてください。きっと仕事もプライベートも充実して楽しい日々が送れるようになりますから。

[続きを読む…]