夏バテ対策に効果あり!疲労回復に効く5つのドリンクメニュー

夏バテ対策に効果あり!疲労回復に効く5つのドリンクメニュー

夏バテ対策にはバランスの良い食生活が必要不可欠です。 しかし、毎日バランスの良い食生活を心がけるのは、なかなか難しいですよね。仕事をしているアラサー女子なら、なおさらです。1人暮らしの自炊で、バランスの良い食生活は簡単にできることではありません。

そこで今回は、夏バテ対策に効果があるドリンクメニューをご紹介します。簡単に栄養が摂れるお役立ちメニューなので、この夏ぜひ作ってみてくださいね。

夏バテ対策に効果あり!疲労回復に効く5つのドリンクメニュー

 

トマトジュース


トマトジュース
トマトは夏バテ対策にとても効果的な食材です。

美容にも効果のある野菜ですが、生のトマトを食べるのって、なかなか難しいですよね。サラダにしてもたくさん食べられるものではありません。たくさんの栄養素が含まれていて、バランスの良い野菜ですが、中でも摂取しておきたいのはリコピンです。トマトの代表的な栄養素の一つですよね。

夏が旬のトマトは、酸味があって飲みやすく、食欲のない夏バテ中でも摂取しやすいですよ。逆に酸味が苦手な女性には、ハチミツやヨーグルトを入れて飲みやすくするといいでしょう。

 

お酢を使ったドリンク


お酢を使ったドリンク
夏に特におすすめなのは、お酢を使ったドリンクメニューです。

お酢は食欲がない時でも、そのさっぱりとした口当たりから、好んで食べる人も多い味付けですよね。疲労回復のためには、きちんと食事をするのが1番ですので、ぜひ普段の料理にも取り入れてみてください。

お酢だけでドリンクを作るなら、リンゴ酢などのフルーツ酢がおすすめ。そのままでは酸味が強すぎて飲めませんが、5倍くらいに薄めるとぐっと飲みやすくなります。

一度に使うフルーツ酢の量は少しなので、この夏1本購入すれば1シーズン乗り切れるほど長持ちするんです。また、水で薄めて飲むのが飽きてしまう場合は、炭酸水やヨーグルトドリンクなどにするのもおすすめ!

牛乳+はちみつ+お酢で、ハニービネガーミルクを作るのもいいですね!

夏バテ解消や疲労回復には有名なドリンクレシピです。

 

甘酒


甘酒
夏に甘酒って、なんだかイメージがありませんよね。初詣の時などによく飲まれる甘酒ですが、江戸時代には夏バテ防止のドリンクとして親しまれていました。
「飲む点滴」と言われるほど栄養満点で、食欲不振からくる栄養不足での夏バテの負のループは、甘酒で断ち切ることができるんです。

夏は温かい甘酒はなかなか進まないと思いますので、冷やし甘酒がおすすめ!
最近は炊飯器で簡単にできる甘酒レシピなども増え、自家製甘酒を作る女性もどんどん増えています。それくらい甘酒には栄養がたっぷりで、疲労回復だけでなく美容効果も期待できるんですね。

ビタミンB群が豊富に含まれていて、エネルギー代謝率をアップさせてくれます。うまく取り入れれば、ダイエットにも効果が期待できそうですね。

 

 

柑橘系ドリンク


柑橘系ドリンク
夏にぴったりの柑橘系、これらのドリンクも夏バテ予防や疲労回復に効果的です。
柑橘系といえば、レモンやオレンジなどの酸味のあるフルーツですが、これらにはビタミンはもちろん、クエン酸が含まれています。
このクエン酸が、疲れた体を癒してくれる、疲労回復効果があるんです。
一番効果的な飲み方は、生搾りのジュースですね。
フレッシュな果実をそのまま搾って飲む柑橘系ジュースは、とても新鮮でおいしいです。
最近は生搾りが面倒・・という女性のために、ジューサーなども種類が増えて1台でいろんなジュースをつくれるようになりました。
柑橘系の中でも、特におすすめなのはアセロラで、疲労回復に抜群の効果を見せてくれます。
ビタミンCがとっても豊富で、その含有量はなんとレモンの10倍・・今まですっぱいのを我慢してレモンを食べていた女性からしたら、なんだか損した気分になりそうです。
アセロラドリンクは市販されているものも多いので、ぜひこの夏飲んでみてくださいね。

 

味噌汁


味噌汁
最後は味噌汁です。
ドリンク?と思った方も多いと思います。
確かに、味噌汁ってドリンクって感じではありませんが・・毎日の食卓に頻繁に登場する、取り入れやすい夏バテ防止の飲み物なんです。
味噌汁の良いところは、中の具材を好みで変えてもおいしくまとまるところ。
ジュース作りが苦手・・家にミキサーやジューサーもないし・・なんて女性にもってこいなんです。
おすすめの具材は海藻系。ワカメたっぷりの味噌汁には、ミネラルがたくさん含まれているので、疲労回復効果抜群ですよ。
また野菜をたっぷり入れて、ビタミンを摂るのもおすすめです。
夏バテ防止のためなら、貝を入れるのも効果的で、しじみやあさりなどの定番の貝を入れて飲んでみてくださいね。
しじみは特に疲労回復効果に優れている食材で、しじみからつくったサプリメントも販売されるほど、その効果は実証されています。

 

今日のまとめ

夏バテ対策に効果あり!疲労回復に効く5つのドリンクメニュー

いかがでしたか。年齢を重ねるにつれて夏バテに悩んでいる女性は増えているのではないでしょうか?夏バテを予防するには、食事や飲み物で普段から栄養を摂っておくことが重要です。疲れからくる食欲不振で、夏バテに発展してしまうことも少なくありません。
年々、猛暑は厳しくなりますので、夏バテ予防も工夫が必要ですね。手軽な夏バテ防止ドリンクで、疲労回復を促して元気に夏を越せるように頑張りましょう。

・ トマトジュース
・ お酢を使ったドリンク
・ 甘酒
・ 柑橘系ドリンク
・ 味噌汁

 

あなたはツイてる(^_-)-☆