リラックスしてる?ストレス解消で自律神経を整える方法

リラックスしてる?ストレス解消で自律神経を整える方法
ストレスが体や心に与える影響は計り知れません。ストレスのせいで疲れがとれない、眠れない、または起きられない、頭痛がする、緊張する、気分が落ち込む、不安になる、憂鬱になる、イライラする、というのは常識ですよね。では、いったいどうしたらリラックスできるのでしょうか?

まずは、ストレスフリーな体質になることが大切。

そこで今回は、ストレスを解消して自律神経を整える方法をお伝えします。きっとあなたにぴったりなリラックス方法です。ぜひ、試してみてください。

リラックスしてる?ストレス解消で自律神経を整える方法

 

朝、冷たい水を一杯飲む


朝、冷たい水を一杯飲む
まず、自律神経とは何か、というところから簡単にご説明します。

身体の基本的な機能は自律神経によってコントロールされており、交感神経と副交感神経のバランスをとることによって私たちは快適に過ごすことができるんだそうです。それが乱れると、自律神経の乱れとなり様々な不調を感じます。

乱れる原因は様々ですが、おもにストレス、睡眠不足、生理不順などが女性の主な原因ではないでしょうか。この乱れを整えるためにはリラックスした生活を送ることが大事です。

私も以前ストレスの多い職場で自律神経の乱れが気になっていました。でも自分できちんと把握し、ストレスに負けない身体や心を作ることで、今はとても快適に毎日を過ごすことができるようになりました。
誰にでも自律神経の乱れは起こり得ることなので、気をつけて生活したいですね。

朝、起きがけに冷たい水をコップ一杯飲むといいというのは、健康に敏感な人なら誰でも聞いたことがあることかもしれません。私は、これをもう3年以上は続けています。これで一日が始まるスイッチが入るような気がします。交感神経を立ち上げ、一気に内蔵を動かすことができるんです。リラックス効果もあるのでオススメですよ。

 

アロマオイルの香りを楽しむ


アロマオイルの香りを楽しむ
アロマセラピーという言葉はかなり前に流行りましたが、今は当たり前になってきていますよね。私も、会社から帰ってきて夜寝る前、必ず部屋にお気に入りのアロマオイルをアロマポットに入れて香りを楽しみます。

夜はほとんどラベンダーのオイルを使用しますが、朝、気分がシャキッとしたい時は柑橘系のオイルを使ってもいいみたいですよ。

ストレスが溜まっていると感じた時は、ラベンダーやカモミール、ローズの香りがおすすめです。

自分のお気に入りの香りを嗅いでリラックスするのはストレス解消になります。ぜひ試してみてくださいね。

 

妄想をする


妄想をする

リラックスするというのは、落ち着くということもありますが、自分の心が楽しいことをするというのも含まれます。

実は若い女性の中にも「夜カレ」というのがいる人が多いという記事を読みました。浮気でもないし、不倫でもない、夜カレは妄想の中で存在する彼氏のことです。記事によると、そういうふうに妄想している女の人は、既婚、未婚合わせて半数以上いたんです。

例えば理想の彼氏とのデートをイメージしてみたりするようです。相手は芸能人という人が多かったですね。好きな俳優さんやアイドルと、架空のデートを妄想して楽しむ。人に言うのは恥ずかしいことかもしれませんが、自分の頭の中だけで楽しむのだからいいですよね。

昔、美容家の佐伯チズさんの本にも同じようなことが書いてありました。今日は誰と架空の恋を楽しもうかな?と考えるのも楽しいですね。

私も、夜カレを作って架空の恋を楽しんでみようかな、笑。

 

 

疲れている時こそストレッチ


疲れている時こそストレッチ
私は生理前になるとかなりストレスを感じてしまうタイプで、自律神経の乱れも出やすい時期です。女性なら誰でもそういう経験があるのではないでしょうか?

ストレスを感じているときは、身体も重く感じ、疲れているからストレッチなんて面倒、と思いがちですよね。でも、あえてそういう時こそ身体をほぐしてあげたいのです。

リラックスできるマッサージオイルを用意します。そして、それを手に取り脚や腕など疲れているところへ伸ばします。一箇所5分くらいかけてマッサージをします。

そして、マッサージが終わったらその手のひらを顔に押し当てて香りを嗅ぎます。深呼吸することで、リラックスできますね。

そしてその流れでストレッチをします。

ここまでするとめんどくさいという気持ちはもうなくなっていると思いますが、もしまだめんどくさいと感じるようなら、腕か脚のどちらかでもいいので、軽くストレッチしてみましょう。

身体がほぐれて、痛気持ちいい感じが味わえます。

私も毎日はできなくてもストレスを感じているな、身体や心が弱っているな、と感じる時にあえて入念にマッサージとストレッチをするのです。凝り固まった身体のまま寝てしまうより、次の日の朝ずっと楽に起きることができますよ。

 

ヒーリングミュージックを楽しむ


ヒーリングミュージックを楽しむ
私は、iTunesでいろいろなヒーリングミュージックのアルバムをダウンロードして、毎日家にいるときはかけています。もちろん、自分が好きな音楽が別にあるという人は、そういうものをかけたほうがいい場合もあります。

ただ、ヒーリングミュージックというのは、考えられて作られているんですよね。波の音、鳥の鳴き声などを聞いていると本当に癒されてリラックスできます。

ベタかもしれませんが、脳が穏やかになるのでおすすめです。アルバムも一枚だと飽きてしまうので数枚あると便利ですね。

騙されたと思って試してみてくださいね。

 

今日のまとめ

リラックスしてる?ストレス解消で自律神経を整える方法

私が試している自律神経を整える方法をご紹介してきました。あなたが使えるものが、一つでもあったらうれしいです。自律神経は一度乱れてしまうと本当に大変です。薬に頼ることなく、自分でコントロールできるように乱れを未然に防ぐことができたらいいですね。

・ 朝、冷たい水を一杯飲む
・ アロマオイルの香りを楽しむ
・ 妄想をする
・ 疲れている時こそストレッチ
・ ヒーリングミュージックを楽しむ

 

あなたはツイてる(^_-)-☆