睡眠不足なのに夜更かしする女性はデブになるってホント?

睡眠不足なのに夜更かしする女性はデブになるってホント?
夜の10時から2時は睡眠のゴールデンタイム。もっとも成長ホルモンの分泌が活性化される時間帯というのは有名な話。睡眠不足はデブの原因になるって知っていましたか?実は睡眠時間とダイエットには大きな関係があります。

睡眠時間がダイエットに影響するなんて、あまり知られていないのかもしれませんが、睡眠不足はダイエットにいったいどんな悪影響を引き起こすのでしょうか。また、どのようにして改善すればいいのでしょうか。ダイエットしても痩せられない女性に共通した生活習慣をみてみましょう。

睡眠不足なのに夜更かしする女性はデブになるってホント?

 

睡眠不足は食欲を増す


睡眠不足は食欲を増す
睡眠不足でぽっちゃりしたデブになる原因のひとつは食欲を増してしまうこと。

睡眠の質が悪いと、食欲を増加させるグレリンが増加し、食欲を抑えるレプチンが減少します。そのため、睡眠不足だといつもより余計に甘いものや、油っこいものを食べたくなります。例えば、ラーメンやポテトチップス、チョコレートなど。

逆に、毎日7時間以上の質の良い睡眠をとっている人は、食欲を抑えるレプチンが正常に働き、食欲を増加させるグレリンの増加を防ぎます。質の良い睡眠のおかげで食べ過ぎを防ぎ、やたらに空腹を感じなくなるというわけです。

つまり、睡眠不足が食欲のコントロール機能を乱してしまうんです。あなたはきちんと眠れていますか?

 

睡眠不足は脂肪の減少が少ない


睡眠不足は脂肪の減少が少ない
睡眠と脂肪の減少なんて、無関係のように思えますが、実は寝ている間にも脂肪は分解され燃焼しているのです。

睡眠不足はゲッソリ痩せてしまうイメージがありますが、それは大間違いで、睡眠を7時間以上とっている人と5時間以下の人とくらべると、睡眠時間の少ない人のほうが肥満が多いという研究結果がアメリカの研究グループによって明らかになりました。

質の良い睡眠をとることにより成長ホルモンが分泌され、体の中の脂肪を分解し燃焼してくれているのです。

寝ている間に脂肪が分解され、さらに燃焼していたなんて!びっくりですね!逆に、睡眠の質が悪いと脂肪の量が増えてぽっちゃりのデブになっていくというわけです。今晩からさっそく睡眠の質を上げていきましょう。

 

運動してもデブる傾向にある人こそ睡眠が大事


運動してもデブる傾向にある人こそ睡眠が大事
せっかく、運動やカロリーに気を付けていても、睡眠時間が少なく、睡眠の質が悪いと体重が増えてぽっちゃりしたデブになる傾向に。これは睡眠が短いために体が「生命の危機」を感じて脂肪を蓄えようと働くからだと言われています。


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睡眠不足は体へ危機感を与えてしまうのでしょうね。

 

血行が悪くなり代謝の低下


睡眠不足が続くと、ストレスがたまり自律神経が乱され、それによって血行が悪くなり必然的に代謝が低下します。

血行が悪くなると必然的に冷え症の原因になり、あらゆる病気を引き起こしてしまいます。そして運動能力の低下、女性ホルモンも乱され肌荒れの原因に。

 

 

消費カロリーがダウンしてぽっちゃりしたデブに!?


消費カロリーがダウンしてぽっちゃりしたデブに!?
夜は、交感神経から副交感神経に変わります。つまり、緊張モードからリラックスモードになります。そのためカロリーの消費が夜になると少なくなります。

夜型と朝型の人の消費カロリーをくらべたら、約20キロカロリー夜型の人の方が少なかったようです。

夜はため込みモードになるので、消費しにくい体になってしまいます。たかが20カロリー、されど20キロカロリー。

 

そもそも夜更かしは太る


そもそも夜更かしは太る
そもそも夜更かしをしているとお腹が減って、つい何か食べたくなってしまいます。

これ、がまんをするのは辛いですよね。

しかも、お腹が空いていると眠れないし・・・。

睡眠不足のおデブの一番の原因はこれかも!?

 

おデブにならないための眠り方


おデブにならないための眠り方
もっとも理想とする睡眠時間は個人差もありますが、研究発表では7時間だと言われています。

睡眠は長ければ良いというわけでもないのですね。しかし、実際に7時間睡眠が毎日キチンととれている人は、なかなかいないのではないでしょうか?

インターネット調査では、日本人の7時間以下の睡眠の人がなんと56%。半数以上の人が睡眠不足と言われています。

睡眠には脳の休息・体の回復の大きな二つの役割があります。眠ることによって成長ホルモンが分泌され体の修復を行います。

成長ホルモンが活発になるのは夜の10時から2時。ゴールデンタイムと言われるこの4時間の間に眠るのが一番効果的。

仕事や家事や育児など忙しくて、寝たくても寝られないという人は夜にやらなければならないものを、早起きして朝にやってみるなど工夫して、睡眠の大切さをもっと意識すれば今よりも少しは改善できるかもしれませんね。

ついテレビやゲーム、インターネットなどで夜更かしをしてしまっていませんか?

どうしても睡眠時間がとれないというひとは、睡眠の質でカバーしましょう。寝具やパジャマなどにこだわって、睡眠を誘うような音楽を聞くなど、良質な睡眠がとれるよう意識しましょう。

 

今日のまとめ

睡眠不足なのに夜更かしする女性はデブになるってホント?

いかがでしたか。睡眠不足は思っていた以上に、ダイエットに悪影響を及ぼしていることが分かりました。

睡眠がとれていなくても、病気をしなくてなんとか体がもってしまうから、無理をしてしまう。つい夜更かしをしてしまう。いつの間にか太りやすい体を作ってしまっていた!ということに。

本気で痩せたいなら、食事と運動と、そして睡眠にも気を付けてダイエットをより効果的なものにしましょう。

・ 睡眠不足は食欲を増す
・ 睡眠不足は脂肪の減少が少ない
・ 運動してもデブる傾向にある人こそ睡眠が大事
・ 血行が悪くなり代謝の低下
・ 消費カロリーがダウンしてぽっちゃりしたデブに!?
・ そもそも夜更かしは太る
・ おデブにならないための眠り方