キヌアの効能!スーパーフードで小腹を満たす女の痩せるレシピ

キヌアの効能!スーパーフードで小腹を満たす女の痩せるレシピ
キヌアって何?と思った女性も多いかもしれませんね。まだ日本ではそこまで有名にはなっていない食べ物かもしれません。

スーパーフードが近年女性の間で流行し始めて、健康や美容のために食生活に取り入れる人が増えてきました。スーパーフードの中でも有名なのはチアシードやバジルシードなど、植物の種が多いですね。

キヌアは南アメリカ原産の植物で、実際に口にするのはその種の部分です。スーパーフードって体に良さそうだけど、食べ方がイマイチわからない・・という女性も多いと思います。確かに、見た目が変わったものだったり、味が変わったものだったり・・食べ方がよくわからないですよね。

そこで今回は、キヌアの食べ方とその効能などをまとめてみました。

キヌアの効能!スーパーフードで小腹を満たす女の痩せるレシピ

 

1番簡単なキヌアの食べ方は?


1番簡単なキヌアの食べ方は?
キヌアの見た目はお米に似ていて、本来主食の代わりとして口にされていた植物です。見た目は白米に似ていますが、白米に比べて栄養価が高く、食物繊維なんて白米の約10倍も含まれているんですよ!しかし、白米の約2倍も膨らむ性質がありますので、同じ量を食べてもカロリーは半分で済みます。

ダイエット中の主食にもってこいですね!

炊飯器やお鍋で、お米と同じように炊くことができるので、主食の代わりにも用いやすいです。水の量はお米と同じでOKですが、よく膨らむので少なめで炊くようにしましょう。

また、白米に混ぜて炊飯器で炊くと、主食のかさ増しができてカロリーダウンにつながるのでおすすめですよ!

 

キヌアナッツドレッシング


キヌアナッツドレッシング
栄養豊富なキヌアと、はたまた栄養豊富なナッツを混ぜ合わせたドレッシングは、ダイエットに最適です。健康的に痩せるためには、きちんと栄養を摂ることも大事!

材料はキヌア(ゆでたもの)大さじ3、ミックスナッツ(無塩)20~30g、にんじん45g、オリーブオイル大さじ5、レモン汁大さじ3、白だし大さじ2、水大さじ2、ハチミツ小さじ2、塩コショウ少々です。

キヌアは1:1の水でゆでて下準備をしておきます。にんじんは滑らかにすりおろしてください。あとは材料を全部混ぜ合わせるだけでOK!

ミックスナッツが有塩の場合は、白だしや塩コショウなどの加減を味見をしながら調整するといいです。

レタスやきゅうり、パプリカなどのサラダにかけるだけで、高タンパクな手作りドレッシングの完成!

 

ダイエット中も食べたい!キヌアでカレーリゾット


ダイエット中も食べたい!キヌアでカレーリゾット
ダイエット中は、ついつい食べ過ぎてしまうカレーは我慢している・・という女性も多いのではないでしょうか。しかしキヌアなら安心して食べられますよ!

材料はキヌア1カップ、玉ねぎ1/2個、ニンニク1片、しょうがみじん切り小さじ1、野菜ブイヨンカップ2分、カレー粉小さじ2、お好みの野菜3カップ分、塩小さじ1、オリーブオイル大さじ1です。

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ニンニク、しょうがをみじん切りにして加え、玉ねぎがやわらかくなるまで炒めます。
キヌアを加えてさらに2~3分炒めたら、野菜ブイヨンと水カップ2を入れましょう。

沸騰したら弱火にし、カレー粉を加えて混ぜふたをします。

キヌアを炊いている15分の間に、野菜を火の通りが遅いものから順に入れてください。水分がなくなったら火からおろし、塩を加えて味を整え完成です。野菜は好みのものでOK!にんじんやズッキーニ、アスパラなどの色とりどりの野菜を投入するのが良いですね。

 

 

キヌア入りデトックススープ


キヌア入りデトックススープ
デトックスには野菜スープが良いと言われますが、キヌアを入れればもっとデトックス効果が得られますよ!
材料はキャベツ1/2、にんじん2本、玉ねぎ3個、ピーマン2個、セロリ1本、ウインナー5~6本、カットトマト(缶詰)1缶、ホールトマト(缶詰)1缶、顆粒コンソメ大さじ2、塩コショウ少々、キヌア1カップです。
キヌアは軽く炒めて倍量の沸騰したお湯で水気がなくなるまで煮詰めます。
野菜とウインナーはお好みで食べやすい大きさに切りましょう。
大きめの鍋に切った野菜とウインナー、カットトマト、ホールトマト、コンソメ顆粒を入れ、水をひたひたに入れて火にかけ、ふたをして10分煮込みます。
10分経ったら煮ておいたキヌアを投入し、野菜が好みの柔らかさになるまで煮込んでください。
仕上げに塩コショウで味を整えたら完成です。
主食の代わりに用いられるキヌアを入れることで、より満腹感が得られますので、ダイエットには最適の野菜スープですよね。
野菜は好みで変えてもOKですし、冷蔵庫の中にある野菜だけでも十分おいしくつくれそうです。
カレーパウダーやチリソースなどでプラスの味付けをしてもおいしくいただけます。

 

キヌアの卵サラダ


キヌアの卵サラダ
筋トレをメインにダイエットをしている女性や、基礎代謝を上げるために筋肉量を増加させたい女性にはもってこいのレシピです。
高タンパクな卵とキヌアの組み合わせで、細マッチョ女子になれるかもしれませんよ!

材料は炊いたキヌア100g、生おから100g、玉ねぎ1個、にんじん1本、卵3個、鶏ガラスープのもと小さじ3、塩コショウ適量。

まずは卵を固ゆでにしてからを向きます。その間に玉ねぎをみじん切りして水につけておきましょう。にんじんもみじん切りにしたら、600Wのレンジで3分半チンします。卵をつぶしておからとキヌアを加えてください。鶏ガラスープのもとを少量の水で溶いたら、卵に混ぜます。しっかり混ざったら玉ねぎとにんじんを加えて塩コショウで味を整えて完成です。

材料は5~6人分で多めなので、作り置きにするか、少量で作ってみてもいいかもしれません。キヌアにおからをプラスすることで、より栄養満点なサラダの完成です。

ぜひダイエットに取り入れてみてくださいね。

 

今日のまとめ

キヌアの効能!スーパーフードで小腹を満たす女の痩せるレシピ

いかがでしたか。キヌアの痩せるレシピとその効能をおりまぜてご紹介しました。

近年話題になっているスーパーフードはたくさんありますが、主食の代わりになったり、腹持ち抜群のダイエット食ってなかなかないんですよね。ダイエット中に小腹が空いて困ってしまう・・という人にはおすすめのスーパーフードです。

ぜひ夏に向けてのダイエットにキヌアを取り入れてみてくださいね!

・ 1番簡単なキヌアの食べ方は?
・ キヌアナッツドレッシング
・ ダイエット中も食べたい!キヌアでカレーリゾット
・ キヌア入りデトックススープ
・ キヌアの卵サラダ

 

あなたはツイてる(^_-)-☆