5kg痩せた!シミ対策で始めた基礎代謝アップ運動のおかげ?

5kg痩せた!シミ対策で始めた基礎代謝アップ運動のおかげ?
シミは年齢とともにできやすくなります。

そんな中、真っ白なたまご肌をキープしているアラサー女性も少なくありません。しかも、シミ対策のために基礎代謝アップのエクササイズをしていたら、なんと5kgのダイエットにも成功したんだとか・・・ ぜひその秘密を知りたい!そう思いますよね。

そこで今回は、シミ対策とダイエットが同時にできる基礎代謝アップの方法をお伝えします。

5kg痩せた!シミ対策で始めた基礎代謝アップ運動のおかげ?

 

基礎代謝って何かご存知ですか?


呼吸や体温調整など生命維持のために必要不可欠な消費エネルギーのことを基礎代謝といいます。つまり、食べているときも運動しているときも寝ているときも絶えず消費されているエネルギーのことです。

男女共に基礎代謝は10代後半をピークに下がっていく一方で、基礎代謝が落ちると、太りやすく痩せにくい体になってしまったり、肌の入れ替えがスムーズにいかなくなってしまいます。よって、「年齢とともに太りやすくなる」とか「年齢とともにシミができやすくなる」といった現象が起きるのです。

では、その基礎代謝を上げるには、どんなことをすればいいのでしょうか?

それはズバリ「体質改善」です。女性の敵である冷えを防止し、血行促進することで、基礎代謝はみるみる上がっていくんです!

では具体的な方法をご紹介します。

 

適度な運動


運動でダイエットすることに失敗したアラサー女子の皆さんも、心配はありません。

基礎代謝を上げるための運動は、運動でダイエットするのとは趣旨が違います。無理のない程度の軽いものでいいんですよ!

ストレッチはとっても効果的です。伸びの良い筋肉は、血行促進にもつながり、消費エネルギーを増やす効果があります。

筋肉量に自信がない人は、筋トレから始めましょう。おすすめは食事の前に行うこと!食事前の無酸素運動は、基礎代謝アップに効果的です。

筋肉量が増えれば、必然的に消費エネルギーもアップします。

腕立て伏せや腹筋、背筋などの軽い筋トレからでいいので、始めてみましょう。無理のない回数から徐々に増やせばOKですよ!

 

ちゃんとお風呂に入ってますか?


夏場は特に、シャワーだけで済ましている人、多くないですか?

絶対だめですよ!

夏だから体が冷えないというのは、ただの思い込みです。クーラーなど、冷えは身近にあるのです。

入浴は38~40℃のお湯に10分以上つかりましょう。

半身浴や足湯、岩盤浴なども効果的です。特に岩盤浴は、遠赤外線効果で体の芯から温めるので、冷え性に悩む女性にはおすすめ!汗をかくので、水分補給は忘れずにしてくださいね。

 

 

食にも秘密があります


食べるものの基準は何で選んでいますか?

好きなもの?それとも健康にいいもの?はたまた低カロリーのもの?
基礎代謝をアップさせる食べ物は、消化・吸収に時間がかかる食材です。

たとえば、全粒粉のパンや、かための野菜や果物。食物繊維が多く含まれているので、消化・吸収に時間がかかります。

こういう食材を選んで食べるだけで、消費エネルギーが10%もアップするんだとか。食べる際にはよく噛んで食べてくださいね!

そのほか、鶏ささみや白身魚などヘルシーで有名な食材は、脂肪分が少ない動物性たんぱく質なので、こちらも消化・吸収に時間がかかります。

そして、朝食は抜かないこと!3食きっちりバランスよく食べるのがポイントです。

どうしても時間がないという多忙なアラサー女子は、食物繊維たっぷりの野菜でスムージーを始めてみては?

 

温かい飲み物を飲みましょう


夏場はやっぱり冷たい飲み物がおいしい季節。でもそれは、冷えを促進してしまっています。

朝起きたらまず一杯のお湯を飲みましょう。それだけで体が温まり、血行促進の効果があります。白湯ダイエットもうなづけますね!

冬場はしょうがをプラスすれば、さらに効果が期待できますよ!

そのほかにも、冷え対策にいい飲み物をご紹介します。

ココアは、カカオポリフェノールを多く含み、冷え対策だけでなく、精神安定にも効果ありです!緑茶に含まれるカテキンは、血液をサラサラにしてくれるので、血行を促進してくれますよ!

お昼に飲むのがおすすめなのは、コーヒーとウーロン茶。コーヒーはカフェインとクロロゲン酸を含んでいるので脂肪燃焼に効果的です。

ただし、鉄分の吸収を妨げる場合があるので、貧血気味の人は要注意です。

ウーロン茶はサポニンという成分が含まれていて、油を分解してくれるといううれしい効果があります。夏場でも温かい飲み物を飲むことには、さまざまなメリットがあるんですね!

 

エアコンには要注意!


夏場のオフィスは特に冷えがひどい場所です。

指先や足先から冷えがどんどん進んでしまいます。冷房が効いているオフィスでの作業の際には、長袖を持参したり、ひざ掛けを常備するなどの工夫が必要ですね。

デスクワークの女性は、1時間に1度は立ち上がって少し歩いたりするなど、体全体に血液を巡らせるようにすると冷えの防止にもつながります。

 

今日のまとめ

5kg痩せた!シミ対策で始めた基礎代謝アップ運動のおかげ?

いかがでしたか。女性にとって基礎代謝を上げることは、メリットがたくさんありますね。

紫外線のダメージを受けても、皮膚の入れ替わりで元の白い肌に戻るサイクルを、基礎代謝アップによって取り戻しましょう。そして、基礎代謝が下がっていた女性は、それによって体重がストンと落ちるかも・・・太りにくく痩せやすい体作りをするためにも、基礎代謝アップは必要不可欠なようですね。

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・ 適度な運動
・ ちゃんとお風呂に入ってますか?
・ 食にも秘密があります
・ 温かい飲み物を飲みましょう
・ エアコンには要注意!

 

あなたはツイてる(^_-)-☆