日曜夜の憂鬱な気分を吹っ飛ばす!私がやってる7つの気分転換法

日曜夜の憂鬱な気分を吹っ飛ばす!私がやってる7つの気分転換法
あっという間に楽しい休日もおしまい。明日からまた仕事だ((+_+))

やだなぁ満員電車。上司に会うのもイヤ”(-“”-)”

日曜の夜はいつも憂鬱になる・・・そんなあなたのために今回は、私が密かにやっている気分転換の方法を紹介しますね。

日曜夜の憂鬱な気分を吹っ飛ばす!私がやってる7つの気分転換法

 

あなたのその憂鬱、もしかして「プチうつ」かもしれませんよ


あなたのその憂鬱、もしかして「プチうつ」かもしれませんよ
「うつ病」は「こころの風邪」とも言われ、そのままにしておくと日常生活や健康に大きな影響の出る病気だと知られています。ところが、このうつ病ほどでもないけれど、30代女性が知らないうちに当てはまる症状を多く持っているのが「プチうつ」です。

うつ病とプチうつとの大きな違いは、うつ病が時間帯や曜日に関係なく憂鬱な状態が続くのに対して、プチうつが日曜日の夜などの特定の時間帯や曜日、そして週のうち何日などの比較的短期間に限って起こるところです。

 

<プチうつの症状>

・気分が激しく落ち込む
・ちょっとしたことで怒りがこみ上げてくる
・他人の言動へ過剰反応してしまう
・ふと孤独感を感じたり、強い自己嫌悪感を感じる
・ひどい疲労感が続き、眠気や手足の重さを感じる
・過食気味で体重も増加傾向にある

 

などがあります。プチうつは心身にいろいろな症状があらわれるものの、仕事などの日常生活に支障がない程度にとどまっているので、いつの間にかプチうつになっている30代女性は多いのです。

プチうつの原因が、会社と家の往復などの決まりきったルーティン行動のような生活リズムのこともあります。憂鬱な気分を吹き飛ばすにはそのパターンを変えると効果のあることもあるのです。

憂鬱な気分を変えるのに効くキーワードは「場所の移動」「体の動き」「リラックス」「α波」「セロトニン」です。これらのキーワードをうまく取り込んだ、休日の7つの気分転換法をご紹介しますね!

 

朝起きたらまず窓を開けて新鮮な空気を吸おう!


朝起きたらまず窓を開けて新鮮な空気を吸おう!
憂鬱な気分の時には、休日の朝でもカーテンを閉めたまま部屋にこもりっきりになりがちです。でもこれだと、部屋の空気は汚れてよどんだまま。こんな部屋にこもっていても、不安や悩みなどネガティブな考えばかり浮かんできます。

そこで、朝起きたらまず、寝ている間に汚れた部屋の空気の入れ替えをしましょう!新鮮な外の空気を吸うだけでも気分がリフレッシュしますよ。雨で窓を全開にできない日でも、窓を5㎝から10㎝くらい開けるだけでも換気効果があります。また、窓が少ししか開けられなくても、換気扇を回しながら換気すれば換気効果がアップするので、併用してみてください。

8畳程度の部屋であれば、5分間換気するだけでも効果があります。風水でも開運のために毎日の部屋の換気は必須なので、ぜひ行いましょう。

 

早朝散歩に出かけると、気分転換に効くコトすべてがそろっちゃう!


早朝散歩に出かけると、気分転換に効くコトすべてがそろっちゃう!
部屋のカーテンを開けて空気の入れ替えを行うと、憂鬱な気分を変えるための「体の動き」が行え、朝日を浴びることで体内時計のリズムが整います。

部屋の空気の入れ替えをしてさらに余裕があれば、そのまま早朝散歩に出かけませんか?
朝日を浴びるだけでもストレス解消に効果のあるホルモンのセロトニンが分泌されますが、それに散歩を加えると、憂鬱を吹き飛ばすたくさんの効果があるのです。

まず、歩くことで全身の血液の流れがよくなり、セロトニンの分泌を活発にしてくれます。また朝の新鮮な空気を吸いながら運動するので頭も冴え、気分もスッキリします。

歩く有酸素運動はセロトニンの分泌を活発にしてくれますが、ジョギングほど体に負担がかからないので、気軽に始められるところもいいのです。

このように、早朝散歩には「場所の移動」「体の動き」があるのはもちろんのこと、リズム運動を行うことでリラックスしている時に出てくる脳波の「α波」とストレス解消効果のあるホルモンの「セロトニン」の分泌効果もあります。つまり、早朝散歩には憂鬱を吹き飛ばすすべてのキーワードが含まれているのです!

散歩は継続することが大切なので、早朝が難しくても、「最近ちょっとストレスたまってるな」とか「気分転換したいな」と思った時に、時間帯に関係なく試してみてください。

 

心落ち着く神社やお寺にお参りしてみる


心落ち着く神社やお寺にお参りしてみる
散歩ついでにおススメなのが、散歩コースに神社やお寺を入れてみることです。これは憂鬱を吹き飛ばすのに宗教の力を借りるわけではなく、気分転換として「場所の移動」「自然と触れ合う」ができる閑静な場所として利用させてもらうためです。

思いつきの散歩ではなかなか長続きしませんが、神社やお寺に参拝したら「ご朱印帳」という参拝の印のハンコや墨書をしてくれるところがあります。スタンプラリー感覚で「今度はどの神社(お寺)に行こうかな?」と、御朱印集めを散歩に出かける楽しみに加えることもできます。

 

 

散歩の途中には動物カフェで一休みしてリラックス


散歩の途中には動物カフェで一休みしてリラックス
休日にも仕事の悩みや不安が頭をよぎってリラックスできない時には、動物と触れ合えるカフェがおススメです。動物の体に触れたり、動物のかわいいしぐさを見ているだけで、心身の緊張がほぐれてストレス緩和効果があります。

ペットを飼って日常的に癒されている人は必要ありませんが、ペットの飼えない人にとって、動物カフェはとっても効果があります。猫カフェは有名ですが、カフェで動物に触れあえなくても、動物の赤ちゃんの写真などを見るだけでもリラックス効果があるので、仕事中にストレスを感じた時には、デスクの上の動物の写真を見てリラックスすることもできますよ。

 

サロンに行って髪や爪を整えて身も心も軽くする!


サロンに行って髪や爪を整えて身も心も軽くする!
会社でいつもと同じ人と顔を合わせて、代わり映えのしない仕事をしていると、何となく気分も停滞してきますよね。サロンに出かけると、サロンスタッフとの会話を楽しみながら髪や爪を切って整えてもらえます。

髪や爪を切ると、その分体が軽くなっていく様子が見えるので、気分もさっぱりしてリフレッシュできます。それに、人間は整ったものを見ると心理的に安心するので、サロンできれいになった自分の姿を見るのって、不安感をなくしてリラックスさせる効果もあるんです。

うつ傾向になると身だしなみに無頓着になりがちなので、逆に身だしなみから整えてプチうつを撃退するという方法にもなります。

 

劇場に出かけて感動する映画やお芝居を見る


劇場に出かけて感動する映画やお芝居を見る
憂鬱な気分の時には、泣いたり笑ったりといった喜怒哀楽の感情が希薄になってきますよね。特に憂鬱な気分の時には、交感神経が緊張しているので、副交感神経が優位なときに起こる「泣く」「笑う」といった行為が減っています。

そこで、思いっきり泣いたり笑ったりできる映画やお芝居を見に劇場に出かけてみませんか?自宅でもDVDなどで観賞することはできるのですが、それでは憂鬱解消に効果のある「場所の移動」と「体の動き」ができません。

なので、面倒でも劇場に出かけて行って思いっきり泣いたり笑ったりするのです。特に「涙を流す」と、心や体の緊張やストレスがいっぺんに浄化されるので、悩みや不安などのストレスが一気に解消してリラックスすることができます。

 

休日の締めくくりは思いっきりぜいたくなバスタイムを楽しんで


休日の締めくくりは思いっきりぜいたくなバスタイムを楽しんで
朝からいろいろと活動して気分転換すると、憂鬱気分もずいぶん収まってきました。

充実した休日でも、イマイチな休日でも、今日一日の締めくくりです。一週間頑張ったココロとカラダを、十分にケアしてあげましょう。

バスタイムは心身のリラックスだけでなく、プチうつやうつにならないための良質な睡眠をとるのに欠かせないものです。そして、憂鬱気分とリラックス気分は共存することができません。

なので、バスタイムにリラックス気分になると、憂鬱気分は追い出されてしまうのです。バスタイムを単に「入浴タイム」にしてしまわない充実のリラックスタイムにするには、半身浴でじっくり時間をかけて疲れを取ったり、アロマオイルや好きな音楽などを聞きながら、五感を喜ばせるプラスアルファを意識すると断然違います。

これをしておくと、次の日の気分や体の調子が違ってくるんです♪

 

今日のまとめ

日曜夜の憂鬱な気分を吹っ飛ばす!私がやってる7つの気分転換法

「なんとなく憂鬱」「仕事に行きたくない」って気分、困りますよね。

「どうして?」って聞かれても、ハッキリ理由を答えようがなかったりして・・・でも、不安や悩みなどのネガティブな気分をもてあそんでいると、どんどん憂鬱になっていくばかり。

せっかくの休日は、あなたのココロやカラダの喜ぶことでリラックスしませんか?

休日が充実すると仕事の辛さも和らぐので、この7つの気分転換法、試してみてくださいね(^_-)-☆

・ あなたのその憂鬱、もしかして「プチうつ」かもしれませんよ
・ 朝起きたらまず窓を開けて新鮮な空気を吸おう!
・ 早朝散歩に出かけると、気分転換に効くコトすべてがそろっちゃう!
・ 心落ち着く神社やお寺にお参りしてみる
・ 散歩の途中には動物カフェで一休みしてリラックス
・ サロンに行って髪や爪を整えて身も心も軽くする!
・ 劇場に出かけて感動する映画やお芝居を見る
・ 休日の締めくくりは思いっきりぜいたくなバスタイムを楽しんで

 

この記事を読んだあなたはホントにツイてる(^_-)-☆