夏の疲れをリセット!今すぐできるデトックスのコツ7つ

夏の疲れをリセット!今すぐできるデトックスのコツ7つ
キンキンに冷えたビールやジャンキーなおつまみ、冷たいジュースにアイス…。

夏場は案外脂肪や糖分、塩分などを摂りすぎているものです。

夏の不摂生で弱った体が、秋にかけて不調を引き起こすだけでなく、老化を早めてしまうなんて恐ろしいことにもなりかねません。

そんなことの無いように、今すぐデトックスを始めましょう

。夏の疲れを秋に残さないための、デトックスのコツを7つお伝えします。

夏の疲れをリセット!今すぐできるデトックスのコツ7つ

 

半身浴で新陳代謝を活発にする


入浴特に半身浴は、手軽で効果の高いデトックスの一つです。ゆっくりと体を温めることで、全身の血流が良くなり新陳代謝が活発になり、汗をかきます。この汗が、尿では排出できない有害物質を、体外に排出してくれます。

他にも、リラクゼーション効果や冷え性の改善、胃腸の働きが穏やかになり、食欲の抑制にもつながるなんて嬉しい効果も期待できます。

ポイントは、入浴前にコップ1杯の水を飲み、38度前後のお湯に20~30分ゆっくりとつかること。
身体の芯からから温まり、汗とともに毒素を排出ましょう。

 

運動で脂肪を燃焼させる


体内で有害物質や毒素がたまりやすい場所は脂肪と言われています。この脂肪を燃焼させることで、毒素が体から排出されます。
おススメは有酸素運動と筋トレ、ストレッチのセットです。

ウォーキングなどの有酸素運動は約20分程度で、脂肪が燃焼し始めてきます。脂肪を燃焼させることでダイエットにもなりますね。

また、有酸素運動で汗をかくことで、さらに老廃物が排出されやすくなります。

次に筋トレですが、自宅で簡単にできる腹筋や軽い腕立て伏せなどで十分効果が得られます。適度に筋肉を鍛えることで代謝があがり、脂肪燃焼効率が良くなるのです。

そして、最後にストレッチを忘れずに。ストレッチには運動により筋肉の中にできた疲労物質を、早く排出させる効果があります。

 

食物繊維を摂取する


ホウレンソウなどの青物野菜には、クロロフィルという体内の化学物質や金属物質などの有害物質を体外に排出する働きを持っています。

キャベツ、ブロッコリー、人参、玉ねぎなどの生野菜に含まれる天然の硫黄成分は、肝臓の解毒作用を助ける働きがあります。

また、これから旬を迎えるさつまいもやごぼう、さといもやきのこ類は食物繊維が豊富で、腸内環境を整え、便通がよくなり、デトックスには効果的です。

春菊、ブロッコリー、きのこ類にも食物繊維が含まれています。こうした野菜類を積極的にとることで、体の中からきれいになりましょう。

 

 

水分をたくさんとって老廃物を出す


体内の毒素を効率よく排出させるには、水分が必要です。

体内の水分が不足すると、血液がドロドロになり、老廃物をスムーズに運べなくなります。さらに、尿が減って、毒素が排出されにくくなってしまうのです。
そうならないためにも、ミネラルウォーターなどで水分を取って、排尿を促すようにするのがいいでしょう。特に朝起きたときのコップ一杯の水は効果抜群です。

ただし、冷たい水は体を冷やしてしまうので、常温で飲むのがいいでしょう。温かい緑茶やハーブティーなどを飲むことも効果的です。

緑茶に含まれるカテキンには、肝機能を高める効果があります。ローズヒップやフェンネルなどのハーブティーは、利尿作用があるので、デトックスには効果的です。

 

オリーブオイルで有害物質から身を守る


デトックスは、体から毒素を出すだけでなく、貯め込まないことも重要です。特に有害物質のたまり場となってしまう脂肪は体にため込まないようにしたいものです。

そのためには油分を控えるのが手っ取り早いですが、控えすぎるとホルモンバランスが崩れ、抜け毛や肌荒れ、生理不順など不調の原因となってしまいます。

そこでおススメはオリーブオイル。オリーブオイルには、オレイン酸など健康増進やデトックスに効果的な栄養素が含まれています。中でも不純物の含まれていないエキストラバージンオイルは効果抜群。

普段使っている油や、パンにつけているバターをオリーブオイルに変えて、良質な油分を摂取しましょう。

 

余分なものは体に入れない


ファストフードやコンビニ弁当、インスタント食品などを普段から食べていると、どうしても脂肪分・糖分・塩分などを摂りすぎてしまいます。せっかくデトックスしても、こうした食品で余分なものを体に入れてしまっては意味がありません。

デトックスをすると決めたら、加工食品は極力避けるようにしましょう。また、たばこや過度の飲酒もデトックスの効果を消してしまいますので、控えてくださいね。

 

深呼吸で脳と体に酸素をいきわたらせる


とっても手軽なデトックスですね。

もちろんこれだけで劇的な効果はないのですが、深く息を吸ってたくさんの酸素を取り込み、脳と体に酸素をいきわたらせることで、上記で実践してきたようなデトックスの効果をさらに高めてくれますよ。

デトックスの手助けとして、仕事の合間など、思いついた時にやってみましょう。

 

今日のまとめ

夏の疲れをリセット!今すぐできるデトックスのコツ7つ

いかがでしたか。夏の疲れをデトックスできれいさっぱり吐き出して、身軽できれいな体で秋を楽しみましょう。早速今日から実践してみませんか?

・半身浴で新陳代謝を活発にする
・運動で脂肪を燃焼させる
・食物繊維を摂取する
・水分をたくさんとって老廃物を出す
・オリーブオイルで有害物質から身を守る
・余分なものは体に入れない
・深呼吸で脳と体に酸素をいきわたらせる