酵素ダイエット!デトックス効果が期待できる簡単レシピ

酵素ダイエット!デトックス効果が期待できる簡単レシピ
酵素は身体機能を正常に働かせるための「消化」「代謝」に必要なたんぱく質の一種です。この消化と代謝がスムーズに行われていれば、太りにくいボディをキープできます。酵素は体の中でも作られるのですが、野菜や果物から積極的に摂っておきたいもの。

市販の酵素ジュースなどは、こうした野菜や果物の酵素を体に摂りいれることでダイエット効果を得ようとするものです。

酵素ダイエット!デトックス効果が期待できる簡単レシピ

 

酵素ジュースレシピ


りんご酵素ジュース
酵素ジュースってお高いイメージありますよね。でも自分で作れるのです。

◇りんご酵素ジュースの作り方

⑴材料を洗う。

なるべく浄水器の水で洗いましょう。農薬除去のために、ステンレスボウルのなかに重層小さじ1を入れ水でやさしく洗いましょう。あまり洗いすぎるとビタミンが溶け出すので注意

⑵材料を切る。

りんごは皮のままが細かく切りましょう。

⑶材料と砂糖の重さを量る。

使う材料の1.11倍の砂糖を用意します。

⑷材料と砂糖を交互に容器に入れる。

容器は発酵状態のわかる透明なものにしましょう。

⑸最後は砂糖で蓋をします。

⑹できたものを温める。

体温くらいが発行を促す。直接日光の当たらないところで保管しましょう。タオルに巻いたりして温めてあげる。蓋を少し開けておくことも大事。

⑺半日後に混ぜる。

全体を混ぜます。手でざっくり混ぜてあげます。

⑻毎日混ぜる。

1日2回混ぜます。

⑼出来上がりの目安。

材料が浮いてきて表面に細かい泡が見えてきます。炭酸のような気泡が現れたら出来上がり。

⑽こす。

ぎゅっとこすのではなく、ゆっくり時間をかけてこしましょう。

⑾保存。

できたものは、煮沸消毒した容器にいれ、冷蔵庫で保管しましょう。

あの高い酵素ジュースが自宅でできるのですね。しかも、砂糖と果物だけでできるとは。だけど、これだけの手間がかかると、やっぱり買ったほうが早いかなぁと思ったり・・・。

あの値段はこの手間からかかっていたのですね。

 

スムージーレシピ


ホウレンソウのスムージー
手作り酵素ジュースはとても手間がかかるので、手っ取り早い酵素を摂りいれる方法というのは、このフレッシュジュースのスムージー。
このフレッシュなジュースでも十分酵素は取れますが、注意すべき点があります。酵素は48度で壊れてしまいます。摩擦熱で48度にならないミキサーやジューサーをチョイスすべきです。

◇ホウレンソウのスムージー

ホウレンソウ、バナナ、オリゴ糖、豆乳をミキサーにかけたら出来上がり。
グリーンスムージーは自分の好きなものを入れてただミキサーにかけるだけなのでお手軽ですね。自分のベストレシピを探すのも楽しいです。

 

酵素玄米レシピ


酵素玄米
酵素玄米の存在しっていますか?普段食べている炭水化物からも体外酵素を摂りいれることができるのです。酵素玄米は、ヌカに含まれている酵素によりGABAが増えます。血圧を下げたりする健康にいいお米に生まれ変わるんです。

◇酵素玄米作り方

玄米と小豆とお塩を入れて炊くだけ。その炊けたごはんを3日保温する。玄米がもちもちしておいしそう。玄米が苦手なひとは試してみる価値あり。

 

 

普段の料理に付け加えるレシピ


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酵素は生のものをそのまま食べることなわけで、すべてがそれである必要はないんです。普段の魚料理に大根おろしを加えるだけで、酵素を摂りいれることができます。その大根おろしはそのまま消化酵素になり、体の吸収を抑えてくれます。

大根おろしのほかには、たまねぎやニンジンのすりおろしにも多く酵素は含まれているのですが、そのほかにも動脈硬化やコレステロールや中性脂肪を抑えてくれる嬉しい要素もあります。

なので、すりおろした野菜をサラダドレッシングや、お肉にかけたりして上手に酵素をとっていきましょう。

◇たまねぎ・ニンジン酵素ドレッシング

材料 にんじん 2本 玉ねぎ2分の1 オリーブオイル 100ml 醤油 100ml 酢 100ml 砂糖大4 みりん大2

⑴ にんじん、たまねぎは、フードプロセッサーですり下ろす。

⑵ そのほかの調味料を入れて回して出来上がり。
とっても簡単ドレッシング。これでサラダに、カルパッチョにいろんなところに使って酵素を摂りいれよう。

 

捕酵素の力をかりるレシピ


捕酵素の力をかりるレシピ
補酵素とは、発酵食品に多く含まれるもので、酵素と食べるとより一層吸収がアップする食材のことです。なので、生の食べ物と一緒に摂りいれると酵素をうまく体内に取り入れることができるのです。

◇ホウレンソウとキムチのサラダ

ホウレンソウをさっと洗い、お皿にのせて、その上にキムチと絹ごし豆腐をトッピング。
ごま油とめんつゆをかけて出来上がり。

簡単に酵素と、補酵素、そして大豆たんぱくも摂れてしまうお手軽レシピ。食卓にたくさん出てきそう。

 

今日のまとめ

酵素ダイエット!デトックス効果が期待できる簡単レシピ

いかがでしたか。酵素と聞くと、高いドリンクを飲んで断食すれば痩せるんでしょ?と思いがちですが、普段の食事の中からも摂りいれることができます。そして健康に、デトックスをしていくことで、リバウンドのない痩せ体質をゲットしましょう。

1. 酵素ジュースレシピ
2. スムージーレシピ
3. 酵素玄米レシピ
4. 普段の料理に付け加えるレシピ
5. 捕酵素の力をかりるレシピ

 

あなたはツイてる(^_-)-☆