酵素が足りない?アラサーのための心と身体を回復する快眠テク

酵素が足りない?アラサーのための心と身体を回復する快眠テク
最近、いくら寝ても目覚めが悪く、疲労感が抜けない、仕事の効率が悪く、集中できない、20代の頃と違って、ダイエットしても効果が現われず、痩せにくくなったなと感じることはありませんか?

そんなアラサーのあなたのために、今回は体にとっても必要な酵素についてお教えします。

睡眠や代謝と深い関係がある酵素を積極的に摂り入れて、心も身体も爽快になりましょう!

酵素が足りない?アラサーのための心と身体を回復する快眠テク

 

そもそも酵素って何?


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酵素とは人間に必要な成分と何となく分かっている人は多いと思いますが、ここではまず酵素について説明しますね。消化酵素・代謝酵素・食物酵素の3種類がありますので、それぞれの働きを確認しておきましょう。

消化酵素

食べた物を体内で消化するために必須の大切な酵素です。消化酵素がないと、食べた物を消化できないので、栄養を摂取できないことになります。代表的な消化酵素は、リパーゼ、アミラーゼ、プロテアーゼなど。

リパーゼは脂肪分を分解し、内臓脂肪なども減少させる働きがあるのでダイエットに欠かせません。アミラーゼは、でんぷんを麦芽糖に変える消化酵素。麦芽糖は別の消化酵素によりブドウ糖に変化し、栄養として体内に吸収されます。プロテアーゼの働きは、タンパク質をアミノ酸に分解し、消化を促進することであり、胃腸の負担を軽減してくれます

 

代謝酵素

健康な体を維持するために大切な働きをする酵素です。新陳代謝を促し、免疫力を上げる作用があるため、病気の予防・改善にも効果的。代謝酵素の力があるから、心臓が稼働し、血液が全身に送られるのです。代謝酵素不足になると、免疫力や病気などの回復力が低下してきます。

 

食物酵素

酵素のすべてが体内に存在しているのではありません。食物から摂取される食物酵素があります。食物酵素の摂取には、野菜や果物を生のまま食べるのが一番。酵素を効率良く摂るには、皮をつけたままの状態でおろす方法がおすすめです。

 

体内にある消化酵素と代謝酵素は、加齢とともに減少してきます。ピーク時の20代を100%とした場合、40代では一気に50%に落ち、60代になると何と30%!そこで、体内の酵素を補うために、食べ物から酵素を摂取することが必要なのです。

 

酵素の効果的な摂り方ってある?


酵素の効果的な摂り方ってある?
酵素を食べ物から摂るには、限度がありますので、効率よく成分を摂りたいならば、酵素のドリンクかサプリメントがおすすめです。

酵素ドリンクや酵素サプリは厳選された材料に含まれる良質な成分が凝縮されているので、濃度が高く、吸収されやすいことが特徴です。朝の目覚めが良くなりますし、ダイエット効果も!

酵素が不足すると、基礎代謝の機能が低下します。その結果、脂肪が溜まり、太りやすくなるのです。酵素のドリンクやサプリで補えば、代謝がスムーズになり、太りにくい体になっていきます。

1日につくられる酵素量は大体決まっているので、油っぽい食事をすると、それだけ消化酵素が多く消費されてしまい、代謝酵素が不足してきます。夕食は腹8分以下に抑えて、野菜中心の和食にするとよいですよ。野菜や果物には、それ自体に酵素が入っているため、体内にある消化酵素をあまり消費せずに、消化・吸収できるからです。

さらに、就寝前に酵素のドリンクやサプリを飲むと、寝ている間に代謝酵素に回せるので効率が良いです。

 

 

酵素ダイエットってどうなの?


酵素ダイエットってどうなの?
ダイエットはいつの時代も女性のテーマですね。痩せるためには、基礎代謝を高めなければなりません。それには、筋肉量を増やすことが必要ですが、筋肉量を増やすのってけっこう大変です。その点、酵素を補うことなら、酵素飲料や酵素サプリなどを利用すれば手軽にできますよね。

酵素ダイエットとは、酵素ドリンクを飲んで食事と置き換えるダイエットが主流ですが、
体に良い栄養素は手軽に摂れても、1食置き換えるのは、やはり、お腹が空いてくるもので長くは続きません。置き換えダイエットは無理という方は、過度な食事制限はなく、普通の食事のままで、酵素サプリを摂る方法がおすすめです。消化と代謝がアップできるので、太りにくく、健康な体をキープできます。

筆者の体験からいうと、酵素ドリンクで置き換えするのは、個人的にはちょっと無理かなと感じました。でも、酵素は補いたいので、もっぱらサプリを利用しています。あとは、朝食の置き換えとして、市販のスムージーの粉末を使っています。いろいろなフレーバーのうち、飽きないように2種類を用意。スムージーはけっこう胃の中で膨らむ感じがあるので、置き換えには良いですよ。

ただ、水で混ぜるより、豆乳か牛乳で混ぜた方がおいしく、トロッとするので、満足感もあります。シェーカーで混ぜるのが一般的ですが、筆者はミキサーを使って、シェイク状態にして美味しく飲んでいます。夏は氷も入れて、冷え冷えのスムージーが最高!おかげで、痩せはしませんが、太りにくくなったことは確かです。

 

酵素と睡眠の意外な関係


酵素と睡眠の意外な関係
夜、寝つきが悪かったり、夜中に目が覚めたりということはないですか?寝不足の状態は、翌日の仕事などに影響が出てきますよね。いわゆる睡眠障害の原因のひとつに、酵素不足が考えられます。

実は睡眠には酵素が密接に関わっているのです。酵素は日中に消費されますが、夜寝ている間に新たに作られるのです。つまり、質の良い睡眠をとっていないと、酵素がしっかりと作られないため、酵素が不足しやすくなります。

女性なら、お肌の細胞が夜の就寝中に再生されることを知っている方が多いと思いますが、同様に、酵素の日中のダメージも寝ている間に補修されるのです。成長ホルモンが分泌されるのは、入眠後の3時間以内ですから、その時間にしっかりと深い睡眠がとれていると、酵素の補修作業がスムーズに行われます。

疲れを無視して活動し続けると、内臓も悲鳴をあげています。内臓は痛みであなたにサインを送ります。そんな状態にならないように、疲れを感じたときは、休息が必要です。目を閉じて、じっと静止できる睡眠は、一番の疲労回復方法。内臓は24時間働き通しですが、横になっている間は、内臓も休息できると考えられています。

例えば、肝臓は寝ている間にのみ回復できるので、睡眠療法もあるくらいです。睡眠を軽視していると、ときに深刻な病気を招くこともあるので注意したいですね。消酵酵素や代謝酵素が確実に修復されるように、十分な睡眠をとりましょう。

 

今日のまとめ

酵素が足りない?アラサーのための心と身体を回復する快眠テク

睡眠は体の中の細胞を作るための大切な時間。睡眠中には酵素も新しく生み出されるのでしたね。体内で酵素が作られるのは、午後8時~午前4時の間といわれています。この時間帯には内臓に負担をかけないように良質な睡眠をとることが、健康の維持や酵素の形成のカギになります。

飲み会が多い方やタバコが好きな方にはちょっと厳しいかもしれませんが、寝る前の3~6時間はアルコールや、ニコチン、カフェインを摂取しないことが深い眠りにつながるのです。夜更かししがちで睡眠不足の方は、生活習慣を改めて、酵素を補いながら、良い睡眠をとりましょう。

・ そもそも酵素って何?
・ 酵素の効果的な摂り方ってある?
・ 酵素ダイエットってどうなの?
・ 酵素と睡眠の意外な関係

 

この記事を読んだあなたはホントにツイてる(^_-)-☆