酵素が足りない?アラサーのための心と身体を回復する快眠テク

酵素が足りない?アラサーのための心と身体を回復する快眠テク
たっぷり寝たはずなのに目覚めがスッキリしない、仕事中なのに眠い、イライラする、ムカつく、集中できない、さらに夜なかなか眠りにつけない、悲。

そんな悩みを抱えているあなたのために良質な休息をとるために、体に必要なことを教えちゃいます。これでもう心も身体もスッキリするはずです。

酵素が足りない?アラサーのための心と身体を回復する快眠テク

 

酵素って何がいいの?何に効くの?


酵素って何がいいの?何に効くの?
巷には、酵素サプリメント、酵素ドリンクなどあらゆる酵素の商品が出回っています。酵素がダイエットに欠かせないという情報は、もう皆さんも知っているのではないでしょうか?

では、具体的に、酵素が何によくて、何に効くのかということはご存知ですか?

酵素が何によくて、何に効くか・・・ということですが、もともと酵素がなかったら人は生きていくことができません。消化、代謝、排せつなどあらゆることに酵素が必要なんですね。体内にあるものなのですが、この酵素、20代後半を過ぎるとどんどん減って行ってしまうんです。

20代の頃はちょっと食べなかったり、ちょっと運動すれば簡単に痩せたのに30代になった頃から痩せにくくなったと感じた人はいませんか?
まさに、酵素不足により代謝が悪くなっているからなんです。

酵素には二つあって、消化酵素と代謝酵素があります。消化酵素というのは、食べ物を食べたとき、消化するのに必要な酵素です。私たちは常に食事をしていますから、消化酵素がいつも働いているということになります。たくさん食べれば食べるほど、消化酵素が使われ、代謝に使われる酵素が減ってしまう、つまり痩せにくくなってしまうということなんですね。

酵素を手軽に取り入れるには、生の野菜を食べること、そしてスムージーなどで摂ることがオススメです。

しかし、野菜も過熱してしまうと酵素が死んでしまって意味がありませんし、たくさんの野菜を一度に摂るのは大変なことですよね。スムージーなども毎回作るのは大変です。

だからこそ、酵素ドリンクで手軽にとろうという人が増えてきているんです。

 

酵素をたっぷりとって疲労回復


その2★
最近疲れが溜まりやすくなった・・・疲れが取れにくくなった・・・寝ても寝ても疲れが取れない・・・そんな人はもしかしたら酵素が不足しているのかもしれません。

酵素をたっぷりとることで疲労回復の効果があるというのはご存知でしょうか?

先ほどもご紹介した通り、酵素は消化と代謝に使われるものです。しかし、消化に大半を使われてしまうと、代謝にまで回らないので痩せにくくなってしまったり、疲れがなかなか取れないということが起こるんですね。

酵素の力で疲労回復を図りたいという人は、夜の食事と酵素の摂り方に気を付けてみてください。まず、夜ご飯はあまりたくさん食べないようにしましょう。

夜にたくさん食べてしまうと、消化に酵素が使われてしまい、せっかくの代謝酵素が少なくなってしまいます。夜は腹8分かそれ以下にとどめ、なるべく生の野菜中心の和食を心がけましょう。

さらに、寝る前に酵素ドリンクや酵素サプリメントなどを飲み、しっかり酵素を補充すると夜寝ている間に代謝酵素に力を回すことができるのでオススメです。

なるべく、夜ご飯も寝る2時間前には済ませておきたいですね。

 

酵素でダイエットも叶っちゃう


酵素でダイエットも叶っちゃう
酵素ダイエットという言葉は、最近は定着しつつありますよね。具体的には、酵素ドリンクや酵素サプリメントなどを摂って、効率よくダイエットをするという方法です。

酵素ドリンクを飲んでいたけれど、全然痩せなかった!という人もいるかもしれませんが、酵素ドリンクも魔法の薬ではありませんから、ただ飲んでいるだけではあまり意味がありません。

まず、酵素というものは消化にも使われるということを忘れないようにしましょう。
酵素ドリンクを飲んでいるからたくさん食べても大丈夫と思って、暴飲暴食をしてしまうとせっかく飲んだ酵素ドリンクの酵素も消化に使われてしまいます。

できるだけ、たくさん食べないこと。バランスよく食べることが大切です。
酵素を積極的に摂ることによって、代謝がよくなる、腸内環境がよくなる、そして、老化の原因になる活性酸素を除去するという効果があります。

年齢とともに減っていく酵素を補うことで、痩せやすい身体を作ることができるんですね。

酵素ドリンクを飲んでいて太ってしまったという人も中に入るようですが、そういう人はちょっと勘違いしている場合があります。

酵素ドリンクはダイエットドリンクではありません。
先ほどご紹介した通り、食事をたくさんとっていたら意味がありません。
さらに、偏食で栄養バランスが悪い食生活をしている人が、それを補うために酵素ドリンクを飲むというのもあまり意味がありません。
酵素ドリンクを飲むなら、食事も見直して、和食中心のバランスの良い食生活へと改善する必要があります。

酵素ドリンクにも、カロリーがあるということを忘れてはいけません。
体内で作られる量が減るから、どんどん補わなくちゃ!と思って、ガブガブと酵素ドリンクを飲んでいる人はいませんか?

酵素ドリンクは、飲みやすいですよね。
それでどんどん飲んでいると、太ってしまうのは仕方ありません。飲む量も一日の規定量をしっかり守るようにしましょう。

そして、大事なことが、酵素ドリンクの選び方です。
一時期、酵素ドリンクがブームになったことで、たくさんの種類が出てきました。
中には酵素ドリンクと言っても、あまり効果がないようなものもあるんです。酵素ドリンクを選ぶときには、酵素の種類が30種類以上含まれているものを選びましょう。安価なものもたくさんありますが、効果はイマイチなことが多いようです。
ちょっと高くても、酵素の種類などをきちんとチェックするようにしたいですね。

 

 

酵素は夜とるのが効果的


酵素は夜とるのが効果的
酵素ドリンクや生野菜、スムージーなどの酵素はいつ摂るのが効果的なのかというと、やっぱり夜に摂るのが一番いいようです。
夜寝る前に摂ることがオススメだと言われています。まず、酵素が身体の新陳代謝をするため、一番活発に活動する時間は夜の20時から午前4時の間と言われています。
つまり、寝ている間に酵素が身体の中を巡り、体内を綺麗にしてくれているというわけなんですね!

だから、夜寝る前に酵素を摂ると、お肌の再生を促してくれたり、疲労回復に効果があると言われています。
もちろん、安眠、快眠に導いてくれるのは言うまでもありませんね。
寝ている間に、細胞を修復してくれるので、次の日のお肌がピカピカ!ファンデーションのノリが違う!と感じることでしょう。

成長ホルモンが分泌されるのも夜の10時から午前2時の間なので、その時間にぐっすり眠ることで、酵素の効果がしっかりと得られて、痩せやすい身体になり、肌も綺麗になるということです。

夜更かしをしてしまうという人は、ぜひ酵素ドリンクを飲み、夜10時までには眠りにつくことをおすすめします。

 

いい睡眠には生活習慣の改善を


いい睡眠には生活習慣の改善を
いい睡眠がとれると、仕事の効率もアップするし、一日が軽やかに送ることができますよね。

私も、なかなか寝付けなかったり、眠りが浅いこともあったのですが、寝る前に酵素ドリンクを飲むことでぐっすりと眠ることができ、しかも特別ダイエットもしていないのに痩せたり、肌が綺麗になったり・・・といいことばかりです。

もちろん、生活習慣が悪いのに、酵素だけ取っていてもあまり意味がありません。きちんと生活習慣を見直し、夜はあまり食べすぎないようにして酵素を補充するような感じで取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

今日のまとめ

酵素が足りない?アラサーのための心と身体を回復する快眠テク

いかがでしたか。酵素って身体にいいっていうことは知っていたけれど、どんなふうにいいのかまではよく知らなかったという人も多いのではないでしょうか?

酵素は年齢を重ねるにつれて少なくなってしまうものです、しっかりと食べ物やサプリメント、ドリンクなどで補充して、いつまでも若々しく、そして快眠やダイエットも叶えたいですよね。

・ 酵素って何がいいの?何に効くの?
・ 酵素をたっぷりとって疲労回復
・ 酵素でダイエットも叶っちゃう
・ 酵素は夜とるのが効果的
・ いい睡眠には生活習慣の改善を

 

この記事を読んだあなたはホントにツイてる(^_-)-☆