知ってるだけで痩せる?!酵素ダイエットの効果とやり方

知ってるだけで痩せる?!酵素ダイエットの効果とやり方
痩せたい!という気持ちが強すぎると、普通に考えたら気が付くはずのおかしなことにまで挑戦してしまったりします。そこで今回は、酵素ダイエットを始める前に知っておきたい5つのことをご紹介します。ダイエットに取り組みたい女性には、ぜひ知っておいた方が得な情報ですよ!

知ってるだけで痩せる?!酵素ダイエットの効果とやり方

 

まず、酵素って何?


酵素ダイエットを始めようとしている皆さん、酵素って何かご存知ですか?

知らないまま、なんとなく酵素ダイエットを始めても、きっと効果は出ないと思います。ダイエットするならまず、そのダイエットがどういう仕組みなのか、なぜ効果が出るのかを勉強しましょう。

酵素とは、私たちの体内にもともと存在するタンパク質の一種です。体の代謝を良くしたり、食べ物を消化したりするときに使われています。これらは、生命維持をするのに必ず必要なもので、ひとつでもゼロになってしまうと、生命維持ができなくなってしまいます。

体内の酵素は、大きく2つにわかれていて、消化酵素と代謝酵素と呼ばれています。

体内の酵素の数は、20代がピークと言われていて、加齢とともに徐々に減少していき、大体40代に入ったころ、不足気味になります。
この仕組みによって引き起こるのが「中年太り」と言われる現象ですね。

 

酵素ダイエットはどうやって行うのか?


酵素ダイエットの基本は、「置き換えダイエット」です。世間で流行している方法で、一番手軽なのは、市販の酵素ドリンクなどで、1日1~2食置き換えを行うこと。
つまり、食事の代わりに酵素ドリンクを飲みます。これによって、普通に食事をするよりもカロリーが大幅にダウンできるため、ダイエットに効果的なんです。

勘違いしている人が多いのは、酵素ダイエットは「酵素を摂るだけで痩せる」と思っている人が多いこと。一般的に体脂肪が落ちる仕組みは、1日の消費カロリーが、1日の摂取カロリーよりも多くなると、体内に蓄積された体脂肪を燃焼するから。
つまり、酵素を摂っていても、1日の摂取カロリーが極端に多い人は、痩せないんですね。

酵素ダイエットというのは、酵素を摂ることで1日の消費カロリーを増やして、置き換えにすることで1日の摂取カロリーを大幅に減らすから、短期間でダイエット効果が得られるというものなんです。

 

大きな目的は基礎代謝のUP


酵素ダイエットは、置き換えをやめてもリバウンドしにくいのが女性にとってはうれしいところ。ですが、やめた途端に元の生活に戻して、運動しない、間食もしてしまう・・・では意味がないんです。

酵素ダイエットで、体内の基礎代謝がUPすることで、1日の消費カロリーは上がりました。
が、まったく運動しない生活を続けると、同じ体質に戻ってしまいます。適度な運動は大切なんですよ!運動ゼロはできるだけ避けましょう。

さらに、置き換えから普通食に戻す際は、爆発的に食事をするのはNG。置き換えていた食事を、おかゆなどの消化しやすいものから食べ始めて、普通食に戻すようにするのがいいです。

間食をしてしまう・・・という人は、なるべく腹持ちのいいものを食べるのがいいので、カロリー0(ゼロ)の糖分のないガムを噛んで紛らわせたり、置き換え中や普通食に戻す途中なんかは炭酸水を飲むのがおすすめです。
もちろん、サイダーやコーラなどの甘いジュースではなく、糖分やカロリーが0のスパークリングウォーターにしてください。

最近はレモン風味の炭酸水なんかも出てきましたので、飲みやすいと思います。炭酸水には脂肪燃焼効果もありますので、ダイエット中にはおすすめです!

 

 

酵素ドリンク以外にも酵素は含まれている?


食べ物に含まれている酵素は、食物酵素といって、市販の酵素ドリンクでなくても、いろんな食品に含まれています。
たとえば、果物。キウイ・パイナップル・メロンには、タンパク質消化酵素がたっぷり含まれていますしバナナにはデンプン消化酵素、アボカドには脂肪消化酵素が含まれます。

パイナップルには食物繊維も豊富で、便秘の改善など、腸の調子をよくする効果がありますし、メロンにはカリウムが豊富です。カリウムは体内から水分を排出する効果がありますので、むくみに悩んでいる方にはおすすめの果物です。

さらに酵素というのは、熱にとっても弱いので、なるべく生のまま、加熱調理をしないで食べないといけません。野菜にもたくさん酵素が含まれますが、熱に弱いという性質から、果物の方が効率的に酵素を摂取できます。スムージーなども流行っていますが、ミキサーのかけすぎは酵素を分解して壊してしまうので、注意してくださいね!

 

飲酒・喫煙はNG


体に悪いのはわかっているけど・・・なかなかやめられない。と思っている女性も多いのではないでしょうか?

お酒は適度になら楽しんでもいいかと思いますが、アルコールを分解するのにも大量の酵素が必要になりますので、置き換えダイエット中は控えましょう。効果が落ちてしまう可能性がありますよ!

タバコに関しては、酵素が働くのに必要なビタミンやミネラルが大量に失われてしまいます。お肌の調子を整えるのにも絶対に必要な成分なので、ダイエットや美ボディキープをするなら、禁煙はした方がいいですよ!

 

今日のまとめ

知ってるだけで痩せる?!酵素ダイエットの効果とやり方

いかがでしたか。ダイエットって、意外にその仕組みを知らずに、なんとなく始めてしまいがちですが・・・それでは効果も半減してしまいます。

きちんと仕組みを理解したうえで、正しいダイエット法でダイエットすることで、自分に合った美ボディを手に入れることができるんです。これを機会に、今のダイエットが自分に合っているのかどうか、きちんと考えてみてはいかがでしょうか?

・ まず、酵素って何?
・ 酵素ダイエットはどうやって行うのか?
・ 大きな目的は基礎代謝のUP
・ 酵素ドリンク以外にも酵素は含まれている?
・ 飲酒・喫煙はNG