オートミールってダイエットの味方?おやつ代わりになる食材

オートミールってダイエットの味方?おやつ代わりになる食材
ダイエットの大敵といえば食欲。できれば食事制限なんてしたくない・・・食欲の秋だからといって何でもかんでも食べていたら、年末年始を目前に大変なことになりかねません。そこで今回は、健康的かつ食欲を抑制してくれる食べ物と飲み物をお伝えします。

オートミールってダイエットの味方?おやつ代わりになる食材

 

炭水化物なのに?!「オートミール」


オートミールとはもみ殻を脱穀した燕麦(エンバク)を調理しやすく加工したものです。有名なものでは、グラノーラなどの原材料にもなっています。もみ殻なので、その正体は炭水化物なのですが、今では栄養士もおすすめするダイエット食品として有名になりました。

炭水化物なのでエネルギーはもちろん摂取できますし、米や小麦に比べて脂肪燃焼率が高いことから、ダイエット食品としておすすめされているんです。もちろんそのまま食べるわけにはいかないので、調理は必要ですが、オートミールを使ったレシピはインターネットでもたくさん検索できます。

クッキーなどのお菓子が多いので、ダイエット中小腹が空いた時なんかにちょうどいいお菓子の材料になりますね!

 

秋が旬!「サツマイモ」


美容にもいいと言われるサツマイモ。ダイエットの味方もしてくれる、女性にはもってこいの食品なんです。

食物繊維を多く含んでいるうえに、サツマイモはもともと甘味が強い食材なので、甘いものを我慢しているダイエット中の女性にはぜひ食べていただきたいですね!

さらに、これからの季節にちょうど旬を迎えるので、スーパーなどでも安く手に入る時期に入ります。腹持ちがとってもいいので、普段のご飯のおかずにももちろん、おやつ作りなどに取り入れてみてもいいかもしれません。

自然な甘みで砂糖も抑えられますし、食物繊維が腸の動きを整えてくれることでしょう。

 

文句なしで体にもいい「豆製品」


納豆や豆腐などの豆製品は、良質な植物性たんぱく質の摂取ができる数少ない食品の一つです。

さらに豆腐はカロリーが少ないうえに腹持ちも抜群ですし、最近ではケーキやクリームなんかの材料として絹ごし豆腐を使ったレシピもたくさん目にします。それくらいダイエット食品としての注目を浴びているということですね。

豆腐にも種類がありますが、あまり癖のないものを選ぶと、お菓子作りに取り入れても、気にならないものもたくさんあります。冷奴など豆腐として食べるのももちろんいいですが、お菓子などまったく別の姿に調理してから食べるのもおもしろいですね。

納豆は豆製品の中でも発酵食品なので、毎日でも食事に取り入れていきたい食品ですね。低カロリーで、多くの栄養素をバランスよく含みます。いつものご飯にプラスワンができる手軽な食品なので、ぜひ取り入れてください。

 

夜は避けて!朝食べるのがいい「くだもの」


とくにリンゴやバナナなどの果物は、繊維質で体にいいですし、果糖も摂れるのでエネルギー摂取ができます。

小腹がすいた時のおやつにフルーツを食べる、というのは間違っていません。カロリーも低いので、ダイエットにはもってこいです。

ただし、なんでもそうですが食べ過ぎは禁物。できればなるべく夜の果物は避けた方がいいです。これから体を休めるだけの夜に果糖をたくさん摂取してもダイエットには逆効果です。

さらに、果物を選ぶときに気を付けたいのは果物の種類。モモやメロンなどの糖質の高いものばかりを摂取すると逆効果になってしまうので、冒頭でも触れましたが、リンゴやバナナ、またブドウなどのフルーツにしましょう。

 

 

ダイエットのために作られた「DHCダイエットデザート」


女性の美容の味方、DHCから発売しているダイエットデザートは、低カロリーでおいしく、ダイエット中、たまの贅沢にはぴったりです。

杏仁豆腐、チョコプリン、水ようかんなど和洋中いろんなデザートがあり、ふつうの商品と味も変わらない優れもの。カロリーは杏仁豆腐が69kcal、チョコプリンが42kcal、水ようかんは38kcalと、ごくごく低カロリーです。こういったダイエット食品も、たまのご褒美にいいかもしれませんね。

食でご褒美を考えている女性は是非購入してみては?

 

はちみつ入り!「レモンジュース」


毎日の疲れをいやしてくれるクエン酸を含んだレモンジュースはおすすめ。

かんきつ類の中でも、レモンが一番クエン酸を含むといわれていて、疲れをいやすにはぴったりのジュースです。はちみつレモンはいろんなところで購入できますが、できるなら手作りがベストです。

脂肪燃焼を助けてくれる飲料ではありますが、はちみつは血糖値が上がりやすいので、空腹時にたくさんのはちみつを摂取すると太りやすくなってしまいます。

添加物も多い市販品でなく、少しはちみつ抑えめに手作りしたものを持ち歩くのがいいと思います。

 

今日のまとめ

オートミールってダイエットの味方?おやつ代わりになる食材

ダイエットの味方をしてくれる食品や飲料は意外と多いんですね。ただしどれも食べ続けると意味がなくなりますので、小腹がすいた時のおやつ程度に考えてくださいね。ダイエットに奮闘する女性のストレスが少しでも軽減されますように・・

・炭水化物なのに?!「オートミール」
・秋が旬!「サツマイモ」
・文句なしで体にもいい「豆製品」
・夜は避けて!朝食べるのがいい「くだもの」
・ダイエットのために作られた「DHCダイエットデザート」
・はちみつ入り!「レモンジュース」