知っておきたい名刺交換のマナー!今さら誰にも聞けない7つのこと

知っておきたい名刺交換のマナー!今さら誰にも聞けない7つのこと
アラサーにもなれば名刺交換マナーなんてすっかり身体に染み付いていて、今さら顧みたりすることなんてないですよね。

でもちょっと待って、その名刺交換マナーはホントに正しいの?

社会人として多くの経験を積んできたあなた、今さら誰にも聞けないし、後輩たちの前で恥をかきたくないですよね。

そこで今回は、今さら誰にも聞けない名刺交換のマナーについてお伝えします。

[続きを読む…]

都会で一人暮らしを始めるキャリア女性に必要なものリスト

都会で一人暮らしを始めるキャリア女性に必要なものリスト
この春から転勤で親元を離れて都心で一人暮らしを始めることになったキャリア女性も多いことでしょう。でも、都会の一人暮らしにはいったい何が必要でどんな手続きをしたら良いのか、さっぱりわからない。

そんなあなたのために、一人暮らしに欠かせない必需品や行政手続きなど、必要最低限のものをまとめてみました。

この記事を参考に、一人暮らしを楽しんでいきましょう。

[続きを読む…]

新卒に捧ぐ!プレゼンやスピーチで同期から一目置かれる存在になる方法

新卒に捧ぐ!プレゼンやスピーチで同期から一目置かれる存在になる方法
キャリア女性として会社で働いていると、資料作成と会議でのプレゼン、そして関係部署との調整といった日々の連続です。これを何年も続けなければならないのです。だったら、いっそのこと、資料作成に磨きをかけて、プレゼンがとても上手で説得力のある女性になって、周りから一目置かれる存在になってしまいませんか。

「えっ〜、資料作成は苦手だし、人前で喋るなんてもってのほか・・」

そんなあなたのために、今回は、プレゼンやスピーチで周りから一目置かれる存在になる方法をお伝えします。

[続きを読む…]

上司に好かれる部下にならなくても出世できたキャリア女性の特徴

上司に好かれる部下にならなくても出世できたキャリア女性の特徴
社会に出て3年も経てば、出世するためには上司に好かれることが第一条件なんだな、っていうことくらいはキャリア女性のあなたならもう気付いていますよね。 そう、いくらバリバリ仕事ができても上司に嫌われてしまったら昇進は絶望的です。

ただ、例外もあるんです。どう見ても上司に好かれているわけないよなぁ、と思える人なのに、超スピード出世していくキャリア女性が100人1人くらいの割合で存在しています。

そこで今回は、上司に好かれる部下にならなくても出世できたキャリア女性の特徴についてお伝えします。これらの特徴を真似ることができれば、もう上司のご機嫌を取る必要はなくなりますからね。

[続きを読む…]

年賀状はデザインより言葉!アラサー独女が考えたオリジナル文例

年賀状はデザインより言葉!アラサー独女が考えたオリジナル文例
年賀状どうしようかな、もう出すの止めようかなぁ。めんどくさいし・・・っていう風に考えがちな今日この頃ですが、みなさんはもう年賀状の準備万端ですかぁ?

いっそのこと一人写真のデザインにして送りつけちゃおうかな。

けど、それじゃ味気ないよね。

そこでいいことを考えましたよ。そうです、みんながデザインに凝ってるこのご時世にあえて、あなただけは完全オリジナルのメッセージだけの年賀状を送るのです。

しかも手書きでね。良いと思いますよ〜、最近はもう誰もがプロ並みの写真デザインの年賀状に実はもう飽きていますから。

ではいったいどんなメッセージを年賀状に書けば、相手の記憶に残る年賀状になるのでしょうか。

そこで今回は、年賀状を受け取る相手の記憶にしっかりと残る年始の挨拶とは何なのかじっくりと考えてみましょう。

[続きを読む…]