それって逆セクハラ?女性上司が男性部下に使ってはいけない言葉

それって逆セクハラ?女性上司が男性部下に使ってはいけない言葉
巷で日々繰り返されている「違法ではないが不適切な言動」ですが、あなたの職場でも数多く見られますよね。最近では、何かにつけて女性からすぐに「セクハラだ」などと言われてしまうことにビビってしまい、なにも言えないでいる男性上司も多いことでしょう。

その一方で、男性のほうから女性に対して「逆セクハラだ!」などと言って、女性の言葉尻に目くじら立てる男性もいますよね。

些細な事で揉めないようにするためにも知っておきましょうよ、違法ではないが不適切な逆セクハラになる言葉を。

[続きを読む…]

アラサー独女をイラつかせる職場の男たちに対処する7つの方法

アラサー独女をイラつかせる職場の男たちに対処する7つの方法
いつの時代にも、「彼女にするなら、やっぱ料理上手だよね」と宣う意味不明な男尊女卑な男がいますよね。

デートでは自分はダッサダサの格好なのに、女性には「化粧してお洒落してこいよ」とか、禁煙を要求してきたり・・・アラサー独女の私にとって、この手の男性達にはもう辟易してるんです。

でも、現実にはプチ男尊女卑な男しか職場にはいないし、、。あ〜あ、どうやって付き合っていったらいいの?

[続きを読む…]

なぜ上司は女性部下から頼られると喜ぶのか?単純な男の心理5つ

なぜ上司は女性部下から頼られると喜ぶのか?単純な男の心理5つ
男性上司が女性部下から頼られて、とても喜んでいる姿をよく見かけませんか?

実は男性上司って女性部下から頼りにされたいって強く思っています。なぜって、男性は女性から頼られると、自己重要感が満たされて気分がよくなるから♪

だから、部下の女性からの多少の”ワガママ”でも、「しょうがねぇなぁ」と言いながらもついつい聞いてしまうのです。

そこで今回は、女性部下から頼られたい上司の男性心理と、その男性心理をうまく活用して仕事を円滑にする「ほめ言葉」をご紹介します。

[続きを読む…]

仕事がはかどる!ストレスが減る!上司を動かす報告の仕方

仕事がはかどる!ストレスが減る!上司を動かす報告の仕方
仕事ができない上司のせいで、仕事がうまくいかない・・・こんな経験ありませんか?でも実のところ、デキる女は仕事がはかどるように、うまいこと上司を動かしているんです。

えっ、そんなことできるの?と疑問に思うアラサーも多いはず。確かに、自分より上の立場の上司を動かすなんて難しい…。そんな風に考えるのが普通かもしれません。そこで今回は、うまく上司を動かしているアラサー女性のテクニックをまとめてみました。

[続きを読む…]

褒めるときに使って!相手の気分を上げる「褒め言葉」10選

褒めるときに使って!相手の気分を上げる「褒め言葉」10選
誰だって褒められて嫌な気分になる人なんていませんよね。どちらかと言えば、もちろん褒められたい!というのが本音です。最近、他人から褒められていないなぁ、と感じる今日この頃。

そこで今回は、どんな時にどんな風に褒められてたら嬉しいかをまとめてみました。これを参考に、職場の上司や同僚をどんどん褒めてみてください。巡り巡って、今度はあなたがたくさんの人たちから褒められるような素敵な女性になりますから。これホントです。

また、褒めることによって自分を客観的に見ることもでき、相手からどのように見られているのかも感じることができるようになるのです。

上司や同僚を褒めて元気にして会社の居心地をよくして働きやすい環境を作っちゃいましょう。

[続きを読む…]