息をキレイにする口臭対策!歯磨きに舌苔除去をプラスして

息をキレイにする口臭対策!歯磨きに舌苔除去をプラスして
憧れの上司と話している最中に顔をしかめられた経験はありませんか?どんなに綺麗で仕事のできる女性でもお口のニオイが残念だと全てが台無しですよね。

口臭の原因のひとつに「舌の汚れ」があります。男性女性に関係なく、歯磨きやお口のケアを間違った方法でしてしまっている人は結構いるんです。正しいケアの方法と予防法を実践して、綺麗な息の持ち主を目指しませんか。相手を不快にさせないためのエチケットとして口臭対策はとても大切です。ぜひ参考にしてくださいね。

ところで、口臭のそもそもの原因って何だか知っていますか?

一つは「舌苔(舌の汚れ)」ほかに「虫歯や歯垢」「口の渇き」「内臓系の病気」「ストレスや空腹」などがあげられます。では、原因ごとに口臭を改善する方法をお伝えしますね。

息をキレイにする口臭対策!歯磨きに舌苔除去をプラスして

 

虫歯・歯垢が原因で起こる口臭には寝起きの歯磨きがいい


寝起きの歯磨き
汚れ、つまり細菌が原因で起こる口臭は正しい歯磨きで予防が可能です。意外と正しい歯磨きを実践している人は少ないようです。

口の中が一番細菌まみれになっているのは「寝起き」朝起きたとき、自分や家族の口が臭う・・なんて経験は誰にでもあるかと思います。それは、口の中で細菌が増殖しているからなんですね。

よって、1日のうちで一番歯磨きが必要なのは「朝起きてすぐ」なんです。

朝起きてすぐに歯を磨くことによって、口内に増殖した細菌を洗い流し、殺菌する作用があります。そして意外にも、歯磨きのし過ぎはNGです。

朝起きてすぐと寝る前の1日2回が理想的なんだとか。

食後すぐに歯を磨いてしまうと、口の渇きの原因になってしまい、結果的に口臭を引き起こしてしまうケースも。口臭が気になる方は、歯磨きの頻度も気を付けてみてください!

歯磨きは歯垢を取り除くことが目的で、食べかすを取り除くためではありませんので、食後のお口ケアは、リステリンなどの洗浄液などで十分なんですよ。

 

舌の汚れが原因で起こる口臭には舌苔除去がおすすめ


舌苔除去
舌についている白いのが、舌の汚れ「舌苔」と呼ばれています。これはある程度ついているのが普通で、誰もが付着しているものです。除去しすぎも要注意のため、歯ブラシでゴシゴシするのは絶対NG。

簡単な舌苔除去の方法としては、上あごに舌をこすりつける方法。これだけで不必要な舌苔は除去されます。

それ以外には、はちみつが効果的です。

小さじ1杯程度のはちみつを舌の上に置き舌の上で転がします。はちみつには舌苔を溶かす作用があるので、手軽で効果的な方法ですよ!

どうしても気になる方は舌専用ブラシを使うのがいいです。ただ、除去しすぎると舌苔が全くなくなったり、逆に付きすぎたりしてしまいますので、十分注意が必要です。

もし除去しすぎでひどくなってしまった場合などは、病院で正しい治療を受けないといけません。

 

口の渇きが原因で起こる口臭にはガムを噛むのもありだね


ガムを噛む
口の渇きが原因、というからには、口の中の水分量を保てばいい話なんですが・・・それがなかなか難しいですよね。
もちろん正しい歯磨きも必要になります。それ以外の方法としては、唾液の分泌を促すために、ガムを噛んだりするのが効果的です。

ただし、ガムと言っても砂糖がたくさん入っているものは、虫歯の原因にもなりますし、細菌の増殖を促してしまいますので、口臭予防には向いていません。噛むなら無糖のガムがおすすめです。キシリトールは唾液分泌を促進しますので、キシリトール配合のものもおすすめですね!

食後はできればお茶を一杯飲むのがおすすめです。緑茶に含まれるカテキンは、殺菌作用があり、口内の細菌を殺して洗い流してくれます。水分補給もマメにした方がいいです。特に朝ごはんを抜いたり、食生活が整っていない人は、口の中が渇きやすいので注意しましょう。

次に、口臭に悩んでいる人ができるだけ心がけている予防法も一緒にお伝えしますね。

 

 

ダイエット方法に問題はありませんか?


炭水化物ダイエット
キレイ女子を目指しているアラサー女性はみなさんダイエットにも積極的に取り組んでいることと思います。ですが、そのダイエット法・・間違っていませんか?

体重を落とすのには効果的な「炭水化物抜きダイエット」これは口臭にはよくありません。

炭水化物を抜いてしまうと、体内にケトンという物質が過剰に発生してしまい、それが原因で口臭が起こってしまいます。量を減らす程度にしておいて、炭水化物抜きは避けましょう。

しゃきしゃきとした触感の野菜や果物は口内の歯垢を自然に取り除いてくれるのでおすすめです。一概には言えませんが、野菜や果物はたくさん摂っても大丈夫ですよ。

 

食べもの、飲み物は気を付けましょう!


ニオイが気になる
口から食べたり飲んだりするので、もちろん外因的な原因も関係します。

たとえば、においのキツイ食べ物で知られるにんにく。体にとってはとてもいい食べ物ですが、食べ過ぎると口臭の原因に。にんにくのにおいは16時間も持続すると言われています。できれば普段から食べないように心がけたいですね。

そのほかは、香辛料など。辛党さんにはきついかもしれませんが、香辛料も立派な口臭の原因です。仕事の前の日には食べない方が無難でしょう。

飲み物に関しては、好きな人が多いコーヒーや紅茶は要注意です。カフェインの摂りすぎは口臭のもとになりますので、ほどほどにするようにしましょう。どうしてもたくさん飲んでしまう!という人は、カフェインレスのコーヒーに変えてみるのもいいかもしれません。

 

今日のまとめ

息をキレイにする口臭対策!歯磨きに舌苔除去をプラスして

いかがでしたか。口臭の原因、それに沿った口臭対策と普段の生活で心がけたいことをお伝えしました。

今回挙げた原因のひとつである「内臓の病気」に関しては、自分で治せるものでない可能性が大きいので、健康診断をこまめに受けたり、医師の正しい治療を受けることが大切です。

もちろん歯科検診もお忘れなく。口臭とさよならして、息をキレイにして、いい香りの女性を目指しましょうね。

・ 虫歯・歯垢が原因で起こる口臭には寝起きの歯磨きがいい
・ 舌の汚れが原因で起こる口臭には舌苔除去がおすすめ
・ 口の渇きが原因で起こる口臭にはガムを噛むのもありだね
・ 炭水化物抜きダイエットはケトンが減るので口臭の原因になる場合がある。
・ にんんくとコーヒーには気を付けましょう。