アラサーからの美肌作り!年々見た目年齢が若返るスゴい方法

アラサーからの美肌作り!年々見た目年齢が若返るスゴい方法
年齢不詳です。隣の部署にいるんです。あの謎のアラサー女子のことです。どうやってあの美肌をキープしているの?噂によると彼女の美肌の秘訣は単純にしっかりお化粧を落とすことらしいです。でも、本当にそれだけ?

絶対ほかにもあると思う…。こんな風に少し謎めいたアラサー女子って、あなたの会社にもいますよね。年々若く美しくなっていく美魔女の美肌作りの秘訣を調べてきたのでご覧ください。

アラサーからの美肌作り!年々見た目年齢が若返るスゴい方法

 

肌が老化する理由を知っていますか?


肌が老化する理由を知っていますか?
まず、お肌が老化する原因はなんだか知っていますか?

歳を重ねると肌も老化するのは当たり前・・・でも、その本当のメカニズムって知らないですよね。肌が老化する原因は、大きく分けると3つあるそうです。

ひとつめは酸化。

活性酸素が過剰に分泌されることによって、肌の表面が酸化し、その酸化がシワやシミ、たるみなどを招いているんです。

ふたつめはホルモンの減少。

お肌をきれいに保つための成長ホルモンや甲状腺ホルモンなどが減少し、逆に老化を促進する副腎皮質ホルモンや甲状腺刺激ホルモンなどが、過剰に分泌されることで老化が急激に進みます。

みっつめはメンタル。

仕事のストレスや疲れがなかなか取れにくくなっていませんか?メンタルの疲れは、老化を加速するなによりの原因なんですよ。

ではそれを踏まえて、若々しい美肌を保つ方法をご紹介します。

 

食生活を整える


食生活を整える
当たり前に思うかもしれませんが、毎日仕事を頑張っているアラサー女性にとって、食生活の乱れは誰にだって起こりうるものだと思います。
手間のかかるお料理や、バランスの良い食事は、なかなか難しいですよね。

そこで今回紹介するのは、ちょっとした食事のコツみたいなものです。今日から試せるものばかりなので、ぜひ試してみてください。

まずは、食べる順番を意識して守ること。食事をする際に食べる順番を守ることで急激な血糖値の上昇を抑えることができます。一番初めに食べるのは野菜などの食物繊維から。

次にお肉などのタンパク質。そして炭水化物です。量としては、食物繊維をたくさん食べるように、心がけるとよいです。

朝食は控えめに摂ること。1日3食は健康の基本ですよね。

朝からちゃんとした食事をするのは、体にとってもとてもいいことなのですが、朝からたくさんの量を食べてしまうと美肌にはちょっとよくありません。

朝は体のデトックスタイムです。

午前中に消費されるエネルギーを朝食ですべて摂ってしまうと、体内の毒素が排出されません。ですので、朝ごはんは控えめに摂ることが大切です。

逆に朝ごはんを食べないと、そのほかの食事で摂れるエネルギーを体が溜め込もうとするので、太ってしまう可能性があります。食事抜きはしないように注意が必要です。

積極的に食生活に組み込みたい食品は、オリーブオイルや納豆、小魚などです。

オリーブオイルは良質な油としてとても有名ですが、善玉コレステロールが増加するので、健康にもとてもいいですよ!
納豆には、美容に敏感な女性には欠かせない、イソフラボンが含まれています。

更年期や骨の老化、活性酸素の抑制をしてくれる食品なので、たくさん食べた方がいいですね。小魚には、今話題のDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれます。

これは、脳の維持や目の疲れなどにも効果的なので、毎日お仕事に奮闘するアラサー女子にとって、疲れ知らずの体を作るためには必要な栄養素です。

 

スキンケアは念入りに


スキンケアは念入りに
お肌のケアは年齢に合ったものになっていますか?

美肌のもとになる「コラーゲン」は、知らない人はいないほど有名な美容成分ですよね。そのコラーゲンは、20歳前後をピークにどんどん減り続けていくのです。ですから、20代のころと同じ化粧品で、同じケアでは同じような美肌は保てないんですね。

そこでコラーゲンを多く含んだ食材を食べましょう。今注目されているのは、コケモモやアムラ果実などのフルーツです。珍しい食品なので、自分に合うか試してみるのもいいと思います。

さらに、プロリンやリジンなどのアミノ酸を含んだ食材は、コラーゲンの生成を促進しますので、積極的に食べてくださいね!身近な食品だと、豚肉・鶏むね肉・大豆・乳製品・ゼラチンなどです。

化粧品は、コラーゲン配合のものがアラサー女子の皆さんにはおすすめです。少しお値段が上がるかもしれませんが、続けられる範囲のお値段ならぜひ試してみてください。

10代や20代のころからぜひ気を遣いたいのが、紫外線対策です。若い女性は特に、日焼けしたこんがり小麦色の肌が健康的で人気だったりするんですが・・・その紫外線ダメージが、シミやシワになって出てくるのが30代から40代のころなんです。

気付いた時から日焼け止めで対策をすることが大切ですね。夏も冬も、晴れも雨も関係ありません。ぜひ毎日のケアだと思って続けてください。

 

 

睡眠はたっぷりととる


睡眠はたっぷりととる
お肌は約1ヶ月のサイクルで新しくなっていきます。

実はお肌の再生ホルモンが分泌されるのは、夜、私たちが眠っている間なんです。つまり、睡眠時間が十分に取れなかったり、夜遅くまで活動して適正な時間に睡眠ができないと、お肌の新陳代謝はどんどん低下して、うまれかわるはずのお肌が生まれ変われません。

具体的には22時から夜中の26時の間は、お肌にとって、とても大切な再生時間です。

「シンデレラタイム」ともいいますよね。

成長ホルモンが分泌される時間なので、22~26時の間にゆっくり睡眠を取るのが大切です。トータルの時間としては、6~7時間寝るといいでしょう。

 

継続は力なり


継続は力なり
何事も始めてすぐには成果はでません。続けられる範囲で始めて、長い間継続することが大切です。体にいい食事も、高い化粧品も1回だけでは効果は出ませんし、もったいないだけです。

忙しい毎日の中にちょっとしたスキマ時間をみつけて、少しずつ取り組んでいくのが将来の美肌の秘訣なんですよ!
始めるのに手遅れはありません。

なるべくはやく実践した方がきっとお肌はよろこぶはずです。

 

今日のまとめ

アラサーからの美肌作り!年々見た目年齢が若返るスゴい方法

いかがでしたか。今回はすぐにでも始められる美肌の秘訣をお伝えしました。これを継続していけば、いつの間にかあなたが謎のアラサー女子と噂されているかもしれませんよ!

・ 肌が老化する理由を知っていますか?
・ 食生活を整える
・ スキンケアは念入りに
・ 睡眠はたっぷりととる
・ 継続は力なり